見出し画像

自己正当化のための嘘?

 ごく普通の常識人で平凡ないい人。

 他人に模範的な善人だと評価されることに全力を注ぎ、世間体や体面のために異常な努力をする人。

 異常なほどに自己意志や自己愛が強く、優越感に浸ることを享楽し、自分は努力の人で欠点のない人間だと思い込んでいる人。

 相手をスケープゴートにして、自分の過失を相手に転化し、責任逃れをし、罪悪感や自責の念に耐えることを拒否する人。

これらはやはりサイコパスやナルシストにカバートアグレッションに共通するものがありますね!~

やはり他人と自分を比較対象にし、他人を乗りこえたいのは良いのですが、それが過度に過ぎますと、相手を征服したい、異常な支配欲に席巻されます。

現代人は, 他人に割と無関心で無関係でいたいというスタンスを取るのも、一つの生きる知恵なのでしょう!

自己正当化する人に睨まれたら大変な虐めに会います。

一つ一つ相手の行動や心理が分かると、
私の場合は、相手の立ち位置の低さに驚き、哀愁と夕焼け小焼けの真っ赤っかっか、から地平線の彼方のお猿のおけつは真っ赤っかに色エンピツが動きました!
よ! ホッ!

相手にしたことは、必ず自分に跳ね返ってくる。 無意識の根底か? 何処か引き出しのなかには、ヒトとして生まれた人類愛が、生まれながらに持つ良心がその人の評価を自己決定しているのではないでしょうか!

飼犬が怒られると悟りますね。
同調心はドッグフードの様なもの?
その心は、尻尾ふりふりシェイクです!(笑)条件反射は隠せない。(笑)

大変にお粗末様でしたー。
ここまで読んでいただいて誠に有難う御座いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?