見出し画像

天ぷら

おいしい食べ物が出てくる本が好きで手元に集めているけど、本を読んで「あーこれ食べたい」「これ作ろう」と思った本は意外と少ない。

サンドウィッチは銀座で/平松洋子の「春を探しに」に出てくるふきのとうの天ぷら、よりみち酒場灯火亭/石川渓月に出てくるタラの芽の天ぷら、たそがれビール/小川糸に出てくるごぼうのかき揚げ。

私は自覚している以上に天ぷらが好きで、ここ数年子どもと一緒だと食べる機会がない春の天ぷらが恋しいらしい。
ふきのとうの天ぷらも食べたい。

たそがれビールは日記形式で、ごぼうのかき揚げが出てくるのは、私の誕生日の前日。

家でごぼうを揚げるときは、小麦粉に少しあおさを混ぜる。油の中に数滴ごま油を入れて、揚げたてに塩をかけて食べる。ごぼうチップスと呼んでいる。
昨日は小麦粉を切らしてしまい、片栗粉で揚げて、なかなかおいしくできた。にんじんがたくさんあったので、にんじんスティックも一緒に。

娘は、天ぷらのなかでピーマンが一番好きで、12個くらい揚げても、そのうち10個くらいは娘のおなかに入ってしまう。ちくわの天ぷらも好きだ。
私はさつまいも、れんこん、かぼちゃの天ぷらが好き。さつまいもの天ぷらは塩で食べて、ポテト感覚で食べるのも好き。かき揚げはめんつゆをたくさんしみこませてごはんにのせて食べたい。玉ねぎは絶対に新玉ねぎがいい。
めんつゆに大根おろしを入れるのもおいしい。

しその天ぷらもいい。
うすく上品についたころもとサクサクのしそ。
紅しょうがの天ぷらも食べてみたい。

誰かと、思う存分、好きな天ぷらの話をしたい。
好きな具材、うどんなのかお蕎麦なのか、ごはんなのか単品で食べたいのか。
お酒なのかお茶なのか、お味噌汁なのがすまし汁なのか。
大根おろし、もみじおろし、しょうが、何をつけるのが好きか。
家ではめんつゆか、ポン酢か塩か。
ころもはモコモコがいいのか、サラッと薄くつけるのが好きか。

外で食べる天ぷらもおいしい。
まいたけやナスの天ぷらもおいしいけど、水気が多くて油がはねるので、おいしく揚げてくれるお店に食べに行きたい。
いつかテレビで見た、木の幹みたいなさつまいもの天ぷらも食べてみたい。

天ぷらだけじゃない。
喫茶店でぼんやり何時間も本を読みたい。
東銀座の樹の花のロイヤルミルクティーが飲みたい。
WESTのカフェにも、新しくできたiittalaのカフェにも行きたい。

また気軽にお出かけできる日を夢見て、今は家で天ぷらを揚げ、おいしい紅茶を作って飲みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?