見出し画像

買ってよかったもの(育児編)

ひっちゃかめっちゃか手抜き育児の中で、助けてもらったものたち。

1.音とカードでおけいこ 新トーマスとあいうえお
娘が2歳半のとき胃腸炎になり、保育園に行けなくてヒマだったときに購入したら見事にハマり、親が何も教えないままひらがなを覚えた。
これのおかげで「子どもがなかなか字を覚えない」という悩みとは無縁。
ひらがな以外に汽車の汽笛音でどのキャラクターかを当てるクイズもあって、大人もなかなか覚えられないから一緒に楽しめる。
あまりに楽させてもらったので、味をしめてABCも買った。
人生の買ってよかったものランキング トップ5に入るくらいお世話になった。ありがとうトーマス。


2.くもんの日本地図パズル
もともと地図とか電車が好きな子だったので、3歳くらいで買ってみたらハマり、日本地図を自分で覚えてた。世界地図バージョンは大人の私も苦戦するのでいい勝負に…。
トーマス同様、親が教えなくても覚えてくれて、楽させてもらったおもちゃ。

3.aden+anais スワドル
ちょうど娘が産まれた頃、イギリスの王室の出産退院シーンで使われていたとかで有名になったガーゼのおくるみ。
おくるみだけじゃなくて、夏場の日よけやタオルケットがわりにもなった。
一番助かったのはシーツがわりになること。ミルクの吐き戻しでしょっちゅうシーツが汚れて洗濯が間に合わないときによくシーツがわりに使った。全部で8枚買って、フル回転でよく使った。

4.バガブー ビー6(旧型ビー3)
フラット、対面、前向きと一台で対応できる。
何より本体とタイヤの間にスプリングが入っているので、衝撃を吸収してくれて、揺さぶられ症候群にドキドキしていた私にはありがたかった。
揺れにくい分、本体はやや重め。折りたたみ自体は難しくないけど、本体が重いからちょっと力が必要かも。
娘がベビーカー卒業した後は友達のところで活躍して、友達の子どもも卒業した後はまた別の子のところにお下がりに行った。ベビー3人乗せても全然くたびれなかったバガブー。
今おなかにいるベビーが無事に産まれたら、またバガブー2台目を買う予定。決して安くないけど、そのくらいよかった。
ちなみに上のカバーをうすピンクにしたら縁が汚れやすかったから、次は汚れにくい色にしたい。周りはグレーが多かった印象。

また何かあれば書き足そう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?