見出し画像

【Idol Showdown】獅白ぼたんのメモまとめ

オタクの皆さんどうも
明日というか今日の夜からスト6が始まるのでこのゲームで僕のメインキャラだった獅白ぼたんについてメモ残しときます

使い始めの時のメモも一応あります

どんなキャラ?

火力が高い。以上。
特別な崩しとかは特にないのでコンボを頑張りましょう。自分から勝ちに行くのはそんなに得意じゃないって感じのキャラです。
カートで割り込んだり暴れ潰ししたりボム撒いてイラつかせて対空したりみたいなので頑張りましょう。


コンボ

ここにあるやつができれば後は良い感じに応用してどうとでもなる
2Hと3Hのコンボリミットと距離確認を意識するといい

・2L>5M>5MM>2M>5H>2H>214M>5L>5M>5MM>2H>22L~M派生>前j空投げ>5L>5M(3)>5H>4HHH>dl3H>236L
中央基礎コンでボムが重なる(厳密には重なってないけどまぁ飛んだりしたら当たる)
どの始動でも基本全部これでいい
4HHHのとこはいい感じにディレイかける
このゲーム後半にゲージ技使ったりしても全然伸びないから伸ばしたいときは2ゲージで伸ばした方がいい
全キャラ対応

・2L>5M>5MM>2H>236M>前j空投げ>6M>3H>236M>前j空投げ>5M(3)>5H>4HHH>dl3H
端用
なんか壁バン入れてもいいけどめんどくさいわりに変わらないし結局ボム2回が高かった
5MMの後に5H入れるとあやめ非対応になるけど端付近で中央コンが入らない(ライフルの壁バンで位置が入れ替わる)ところではボムが入らなくて使えない

2L>5M>5MM>5H>2H>dl3H>dl236M>前j空投げ>6M>3H>236M>前j空投げ>5M(3)>5H>4HHH>dl3H
全キャラ対応端限定
↑のコンボが入らなくて中央コンも無理な時でも入るけど空投げがシビアになる
思ったより早めに投げても吸ってくれるからそれを信じてやるのがコツ
3Hがコンボリミットになるから2回目の3H抜いたほうが強いかもねって感じだけどそもそも端はあんまり状況良いやつないから捲りに行くか2ゲージで殺し切るのが良い


コラボ相手

船長かみこちにしときましょう
船長がおススメですが、弱体化で3ゲージになってます
アメリアも専用コン練習したら結構いいと思うけど僕は知りません

・船長
切り返しにも崩しにも使える。丸い。
3ゲージになったのと補正が重くなったのが崩しを外部に依存するぼたん的にかなり気分悪い
いうても強いのでとりこれはやっぱり船長

・みこち
こっちも弱体化はされている
切り返しにも使えるけど直接的な崩しにはならないから特別相性がいいわけでもない
船長も3ゲージになったんだからパワー高いこっちのほうがよくね?という意見もある気がするから選択肢のひとつ


勝ち方

j2H、jH、5MMみたいな立ち回りで不快な技から高いリターンを取ってゲージを使って殺し切る
オプションとしてボム転がすのとライフルを使って相手を動かす
まずはボムを転がしたりj2Hを置いてゲージを溜めつつ相手の動きを見るようにする
相手の動き方に応じて5MMを噛み合わせるのかj2H置きまくるのかボムで飛ばせて落とすのか決める
強い崩しが無いので、ゲージの使い方はよく考える
例えば、相手の手癖っぽい連携にカート割り込みから殺すとか船長のガー不から殺すとか行けるとこまで伸ばして残りはボムとライフルとトリックショットで削り殺すとかみこちのスターコールインとボムで固めて削り切るとか最初に触ってコンボからボム重ねて起き攻めまでする時にどんな感じで勝つかだいたい決めておく
本体だけで崩すのは投げと打撃で択るくらいしかないからあんまり無理はしないようにする
バー対は積極的にはしないけどライフルで跳ね返ってきた時に吐くやつが多いから読めると射精できる

最後に

めっちゃいいゲームでした
アプデでキャラ増えたりとか調整あったら全然まだやりますがとりあえずはさすがにスト6やります
やろうって言われたら全然やるのでオタクの皆さんは誘ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?