見出し画像

フルリモートになってよかったこと

システムエンジニア×1児の母 なんちゃんです。

自分の思うところ、変えていきたいこと、学んだことのアウトプットをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

最近の私の働き方

以前から月に数回テレワークをしていましたが、この1年間99%自宅でテレワークで働いています。子供がまだ小さいのでこの環境は大変有難いです。システムエンジニアという仕事はパソコンとネットワーク環境があれば仕事ができます。会社の制度がかなり整っている環境にいると思いますが、仕事の内容によっては、出社しないと対応できない作業もあります。そういうときは同僚の協力をいただきながらリモートで働いています。

フルリモートになってよかったこと

・通勤時間往復2時間がなくなった(満員電車に乗らずに済むのが最高)

・出勤のためのばたばたする時間がなくなった

・メイクが減った、メイク代が減った(眉くらいは書いて、ZOOMの美肌モードと背景を活用)

・数着のお気に入りの洋服の着回しができる(人目を気にした新しい服の購入をしなくなった)

・隙間時間で家事ができる(全自動洗濯機のボタンを押す、ダイソンハンディ掃除機でちょこちょこ掃除、食洗器に入れる/出す、宅配便受け取る、Amazonで買い物ぽちっ)

・保育園からの電話にすぐに対応できる(月に数回は電話がくる)

・仕事の終了がしやすい(以前はまだ忙しそうにしている人を横目に帰るのは申し訳なく、切り上げるタイミングをうかがっていたり、そういうことを考える思考時間がなくなったことはとてもありがたい)

・15分の昼寝がしやすい(自分スペースでリラックスして切り替えられる)

まだまだ書けそう。私とってはリモートでの働き方がとても合っていて、これからも続けていきたく仲間とうまくやれる方法や関係づくりを考えていきたいです。


働く時間、場所にとらわれずに仕事したい

自然に囲まれて、畑で自分の野菜を育てたり海を眺めたりしながら、時には海外とか、場所にとらわれず働きたいと思っています。子供が予定より早く帰宅することになったときでも、子供とゆっくり家で過ごし、夜子供が寝てから働くなど、時間をずらすことで仕事のOutputは提供していく。一時的に身体はつらいかもしれませんが、成果にコミットできる喜びを継続するためには、自分で選択した時間の使い方をしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?