見出し画像

自分の強みを知るためにグッドポイント診断を受けてみた

システムエンジニア×1児の母 なんちゃんです。

自分の思うところ、変えていきたいこと、学んだことのアウトプットをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

自分の強みを知り、その強みを生かして仲間に貢献していくことで、自分にとっても容易く心地よく、相手によりよいGiveができると考えています。そこで、自分の強みを知る上で、ストレングスファインダーを受けてみようと、調べていたところ、「無料版ストレングスファインダー」と呼ばれている診断があったので、まずは受けてみました!

グッドポイント診断とは?

グッドポイント診断は、リクナビNEXTという転職サイトで診断できるサービスで、転職を考える人が自分の強みを知り、自分に合う仕事や向いている仕事を探すために提供しています。SPIも実施しているリクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発したものです。約30分で手軽にできる本格診断サービス。
「独創性」や「柔軟性」「決断力」など18種類の特徴の中から、5つの強みを診断してくれます。
https://next.rikunabi.com/goodpoint/

子供のお昼寝中に一緒に寝ころびながら、やってみました。以前転職を考えたときにリクナビNEXTさんは登録済みだったので、ログインしてすぐに診断できました。

診断の結果

選択式の300程度の質問をしたら(20分程度で完了)、すぐに結果がみれます。
私の強みとして以下5つが結果としてでていました。確かにそういう一面があるなと、上司に言われたことがあるな、と思いつつとても褒められている感じがします。ポジティブに強みを挙げてくれます。


〇受容性
あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押し付けるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対して、まずは適度な距離を置いて接し、お互いにとって心地の良い距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いやうちに秘めたパワーをしっかり理解しあえているはずです。

バランス
あなたはバランス感覚が優れています。常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのか見極めようとします。時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。
全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。自分の利益のためだけに行動することはありません。あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を作り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。


今の自分に対して、客観的な強みを診れるので、無料なのにとてもよいサービスだと思います。ただこの強みをもとにどう行動していくか、が大事ですね。このようにnoteに残しておくことで、振り返ってみたり、次の私のアクションに活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?