見出し画像

Webアプリ開発初心者が1週間で学んだこと

システムエンジニア×1児の母 なんちゃんです。

自分の思うところ、変えていきたいこと、学んだことのアウトプットをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

私は普段IT企業にてリモートベースでフルタイム勤務をしています。今回、所属部門で育成企画を立上げ、2週間、自分のやりたいことをやる時間をいただいたので、そのことをnoteに書いていきたいと思います。


さて、企画に実際に自分が参加して1週間経ちました。
前回記事で、やることの内容と、なぜやるのかについて書きました。

1週間経って、作ったものが見た目として動きとしてすぐに反映されるプログラミングは楽しくて、そしてやってみたかったことにTRYできていることにやっぱりやってみて良かったと思っています。


1週間でできたこと

PROGATE Node.jsのコースを学んで作れたもの。
こんなのが出来ました! ↓↓↓↓

①HTMLとCSS+ブラウザを使ってこんなWEB画面

初級編(HTML+CSS)

画像1

中級編(HTML+CSS)

画像2

②買い物メモ帳(Node.js + JavaScript + EXPRESS + EJS + MySQL) 

画像3

画像4

画像5

こんな構成で動いてます ↓↓↓

画像6

毎日振り返る

毎日1日でやったことを振り返り、社内のConfluence(WebベースのWikiページみたいなもの)に投稿、そしてこのnoteで振り返りさせてもらっています。毎日の振り返りでは、ありがたいことに部門の育成メンバーや企画参加メンバーと話す時間を夕方16時から毎日設けていて、自分の振り返りに対してコメントをもらえて、気づきを得ることが出来ます。
今日どんな1日だったかなと朝からやったことを整理し、人にやったことをアプトプットする場があることでよい学びのサイクルが毎日で過ごせていると思います。
学びの場でも、仲間と共に取り組む場って大事だなと改めて思っています。


会話して、思いを明確に

純粋に楽しみながら、良い感じに過ごせた1週間ではありますが、1日7時間ほどもくもくと、一人で作業?勉強?するのはかなり久しぶりのことで、1週間の中で少しやる気のモチベーションに変化があります。

3日目くらい。私があまりに初心者レベルのチープなことをやっていることが気になり、少しやる気落ちることもありました。1歩なにかが踏み出せると思っていたこの私の取り組みですが、0.01歩くらいしか進めている気がしなくなり、この私の取り組みに対してどう思われているんだろう?もっとかっこいいことすればよかったな…。なんて人の目をもやもや気にして少し集中できない…!


3日でこの状態になるのは早すぎるか・・・?!(笑)

せっかくの2週間、もやもやすることなく、全力で楽しみたい・・・!



丁度よいタイミングで、最近始めた月1コーチングの日があったので、自分のもやもやを話してきました。コーチはただただ話を聞いてくれて、質問してくれたり、素敵な言葉をかけてくれます。
元々思っていた「思い」が言語化されていきました。自分を信じて前向きに楽しんで取り組むことが大事だなと前を向きなおしました。
そして、私自身も、人の思いを応援し、素敵な言葉をかけれる人になりたいなと思った今日この頃。

また、企業で働きながらコミュティ運営している知り合いの方の話を聞く機会がありました。今の自分に刺さる言葉にたくさん触れ、とにかくやってみるのみ、行動してみようと思えました。


外にも仲間がいること
って大事だなと改めて思いました。
一つの世界だけだと、身動き取れないときが多々ある気がしてます。自分が安心できる場がいくつかあり、色んな視点でのいただいた言葉を自分なりに組み合わせて、自分の好きの空間ができていくのかなと思います。


さて、またあと1週間どう過ごすか、今ここに集中して、0.01歩が少しでももっと前進できるようにやれたらと思います。

PROGATEでのNode.js開発コースはもう終わるので、その後AWS(Amazon Web Services)にのせかえてみて、小さなアプリが動くフロントから基盤までを作ってみようかと思います。


またどんな気づきがあるのか・・・!
楽しんで1週間過ごしてみたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?