120%大切な人

自分にとって、大切な人、憧れる人
その存在があれば、きっと、自信をもって
自分らしく居られる、と言える存在。
自分が『こんな風になりたい!』と思うのは
どんな雰囲気を持っているだろう。

自分にも叶えてあげられる力があるなら?
どんな風になりたいか、を考えてみるのも
楽しく、ワクワクして時間が
どれ程あっても足りないかも知れない。

理想を拾い上げる

私の理想は
無邪気に毎日を楽しめる、ワクワクも
ドキドキも共有できる。そんな人に
憧れたり、積極的に行動がとれる人に
強く憧れます。

例えば
フワちゃんのような明るくて
自分のしたいことを言いたいことを
惜しげもなく、伝える姿や
楽しいことや面白いことを見つける
自分にとって、ワクワクするなら
遠慮せずに飛び込める、そんな姿は

慎重で丁寧にやらなければ!と
固まってしまう私には眩しくて
キラキラして見えていました。そして
そんな彼女の姿に憧れを込めて
見ている自分にも気がつき……

明るくて積極的になりたい

それが私の永遠のテーマにある。
と言っても過言じゃないくらい
底抜けの、明るさが羨ましい、ならば
周りにも積極的に話しかけてみたり
自分から、伝える事をやめないで
続けていけばいい、と改めて思いました。

あと。西遊記の孫悟空。
積極的に行動することはもちろん
言いたいことはちゃんと口に出せる悟空。
見ていて気持ちがスッキリするほど
見ているこちらが、胸の支えが降りるような。

言いたいことが確かにあるけど
しり込みして、言えないままで、それが
ストレスになり……というかなりの悪循環を
生んでしまっていたのだな、と気づいて
更には、どれ程の言葉を飲み込んできたのか
ということにも気づいたのです。

私が我慢すれば

それは幻想でしかないし、言えないままで
伝えないまで良いはずもありません。
言えない、伝えない言葉は、自分を
益々追い込んでいく。伝えるまで。

我慢をするのは言わないのは
自分に自信がないから言わないし
伝えないだけのこと、なんだよね……。

私に欠けているのはこの
積極性と、伝える力、そして並外れた行動力。
思ったことをすぐ行動に移す、ということですら
しり込みをして伝えないまま。
 

頭で考えすぎていたんだな。
そんなことしなくてもよかったのに。
と今になって考えて、少しずつ
行動に移す、練習をしている最中です。

            ※※※

お菓子作りやお弁当作りの動画を
ここ最近よく見ています。作る、という行為が
大好きなようなのです。美味しいものが
出来上がっていく、その風景を見るのが
大好きな時間です。

日常風景の切り取りも大好き。
日常の仕事や思ったことや考えたことを
形として残す、それは私には
簡単には出来そうにないこと、ですが
こうして文章に残すことが出来ているから
違った形の残し方、ということに
しておこうかな、と思います。
どんな形でも、残るということは
思い出せる、ということに繋がるから。

stayhomeで、日常がとても近くなりました。
本を読んだり、勉強したり
自分の中にある感情を見つめたり。
今まで、してこなかったことを
ようやく少しずつ少しずつ、出来るように
日常で毎日の暮らしで、練習しているような
そんな気持ちになっています。

 

             ※※※

過去をみてばかりで、足を止めていても
始まらないことの方が多い。やっと。
少しずつ過去と折り合いがつきそう。

いつまでも怖がってはいられないから
自分の大切にしたい人を120%で
追いかけられるように、なる。 

もちろん、憧れる人や大切な人は
増えても大丈夫。増えたら大歓迎。

私の好きな人は
いつでも細やかな言葉で
私の気持ちや心をくすぐってくれる
そんな人たちばかりです。 

前にあげた、フワちゃんも悟空ももちろん
八戒も(左とん平さん)羽田美智子さんや
石田ゆり子さんも……。
その他にもたくさん。
120%で大切な人を傍に置いておくと
自分の支えになってくれます。

大丈夫、だと思えてくるから不思議です。