見出し画像

実家の畑

うちの父は、サラリーマン定年後、本格的に畑を始めました。それまでも、作ってはいましたが家庭で食べるくらい。父は時間が出来てから、野菜作りが面白くなったようで、作る種類も徐々に増やし、種から育てるようになり、収穫した野菜をご近所さんや父母の友達に配り始めました。とても好評になり、畑仲間の知り合いから「直売所で売ってみたら❓」と勧められて、苗や種や肥料の足しになれば…と始めて、数年経ちました。今では、とうもろこし🌽が好評で大量な注文が入るほどになりました。作った野菜で、母が佃煮や漬物を作って売ったりしてます。美味しいと評判も良いみたいです😆

父は社交的ですが、基本、家では無口で、私が結婚するまでは、どちらかというとあまり話しませんでした。ところが、孫が出来た頃から、共通の話題ができ話すようになり、今では、私の畑の先生なので、いろいろ話したり、聞いたりしてます。自分でもビックリですが、共通の畑仕事があって良かったなぁと思います😊

今日、父の畑を眺めて、うちの畑の風景とは全く違う❗️あらら😅秋冬野菜の成長がうちと1か月くらい違うんじゃない⁉️

画像1

画像2

こんな感じ

周りは木々に囲まれて田舎ですが、山ではなく、郊外のベッドタウン😆     

まだまだ、先生には敵わないし、敵おうとも思っていませんが、明日からのやる気を頂きました🤣いつもありがとう♪♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?