見出し画像

親友がいないというコンプレックス💭もやもやシリーズ


皆さん、親友っていますか?
わたしはいないんです。
(ここからずっと語り口調だし、長文でうざいから、気をつけて笑)

親友の定義って、人それぞれだけど、
なんでも話せて、何かあった時に夜中でもかけつける的なドラマみたいなやつです🤝

わたしはこの親友がいないっていうコンプレックスがあって、もちろん仲良い友達はいるんだけど、、、なんでも話せるか?と言われると話せない。。。
急に電話で呼び出すとかできないし、逆にされない。

割と夫は親友に近い感覚なので、彼に出会えたことは本当に良かったなぁと思っているんだけど、
夫ではなく、親友と呼べる人間関係を構築できていないこと、わたしのことを親友と思ってる人がいない=わたしの人間性大丈夫そ?
と思うのです。
自己肯定感が低い理由のひとつでもあります。

SNSとかでほっこり親友エピソードをみると、そんな人間関係がつくれるって素敵だなぁ、素敵な人だからこそなんだろうなぁと思う!!

もちろん、出会いなので、人間性が悪いから親友がいないんだ!って訳ではなく、単純に出会っていないということもあるだろうし、
人間は価値観が変わるので、その時その時で仲良い人がいれば問題ない気もする。

なにより親友がいなくても自分が幸せであれば全く問題ない!し、
親友がいなくても自己肯定感が高ければ自立している証拠でもある!!気がする。
(私の問題は深い人間関係がつくれていないことにコンプレックスを抱いていること)

小さいときから、誰かに好かれていたいという気持ちが強く、この親友という“モノ”がほしくて、
たくさん遊んで、仲良しを確認していた気がする。
学校でペア組んでくださいと言われた時に、一人残りたくないとか、心の安心のために親友が欲しかったんだと思う。
そんな理由なら、親友なんて必要ないし、なによりもそんなやつと親友になりたくねぇ!笑
と今なら思う。

大人になって、みんなライフスタイルが変わり、疎遠になった友達もいるし、
仲良いと思っていた友達が結婚をお祝いしてくれなくて落ち込んだこともあった。笑(実話)

でも、よく考えてみたら、
親友とかっていう概念に惑わされず、
目の前にいる人に、見返りを求めずに、自分が良いと思うことを行動すれば良い!
それを繰り返した結果、親友ができるかもしれないし、できないかもしれない。
それは結果論なので、自分でコントロールできないことは、手放して行こう🤲

ヨガのマインドだったり、色々な心理学の本読んだりして、すこーしずつ精神的にもヘルシーになってきている感覚があるなぁ💭
(まだまだネガティブだが🐣)

自分でコントロールできないことは手放す
相手へのgiveは自己犠牲せず、見返りを求めず行う

大事なことね〜☝️

嫌われる勇気

give&take

大ベストセラーに書いてあったもんもん!!

変なことに悩まず、はっぴーに生きて行きたいよね!!まだまだ精進してまいります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?