見出し画像

〈日記〉お気に入りのコップを割ってしまって思ったこと

昨日、私は気に入っていたコップを割ってしまった。
料理を作って、自分の頭より上にある棚からお皿を取り出そうとして、その近くに置いてあったマグカップを下に落としてしまい、

パリーン!!

と大きな音がした。
「え、まさか…」とゆっくりと見ると、そこには割れてしまったマグカップが(/_;) 
とてもショックでした。
お気に入りのコップだったからです。
結構衝撃が強く広い範囲に小さな破片が飛び散っていて、拾いながらとても悲しかった。

なんだか、「雑にいま扱っていたからこうなったんだなあ」という風に感じたから。
コップとして、もう使うことができないので、写真の中に収めておくことにします。

ごめんなさい。

このコップは、一昨年くらいに、とある陶器屋さんで見た目が気に入って購入した物で、手作りなのでそこも気に入っていた。
口に付けたときの飲み口がなんだか独特に飲みやすくて他のコップと違って、優しい感じがまたお気に入りポイントだった。

一瞬、「金継ぎ」したら使えないかなぁ・・と思ったが、合わせてみると欠けてる部分が細かくあったり持ち手の部分も尖っていて危ないので、諦めるしかないかなと思い至った。

この出来事はとてもショックの大きい一瞬のことだったが、同時に、
私は「今、片手間で動作をしていたからこうなってしまった」という大きなメッセージを受け取ったような気持ちになった。
大事に扱っていなかったから、割れてしまった。そんな気がした。

「お気に入りの物なのに、なぜ気を付けて大事にしないのか?」
そういうメッセージを受け取ったかのように感じ、自分の粗末な扱い方を反省した。
なんだか、このコップの出来事だけではなく、日常のことにおいても通じていることのように感じたから、意味を考えさせられた。

つい先月も、自分の不注意でショッキングな出来事が立て続けに2回もあり、それは確率で言うとかなり珍しいことなのに、わずか数日の間に連続で起こっている。それを気にしていた時の、昨日の出来事なので、
え・・何か意味があるのかな?と思わずに居られなく、ネットで調べてみた。

すると、そういう事が起こると、「自分の感覚にすごく大きな影響を及ぼす」つまり『あなたの感覚をダイレクトに刺激することで、守護神が何かに気付いてほしいとメッセージを送っている場合があります』といった内容を見つけた。
私は、スピリチュアル系のことを半分信じ、半分遠くから見てみるような感覚で付き合っているが、この内容を読んだ時に、最近の一連の出来事の意味付けを行うことができたような気がした。
”偶然”なのかもしれないのだが、私は何らかのメッセージ性があることの様に受け止めようと思う。

私自身の意味付け

お気に入りのコップを割ってしまった。この出来事は、「ちゃんと大事なもの大事にしてる?」というメッセージにも聞こえたし、「今、色々なことを考えて頭が混乱している状態なのを表している」ようにも感じた。
そして、「適当に扱っていたりしたら、大事なものも失ってしまうよ」というメッセージにも感じ、「生活」全体・「人生」自体もそうだと考えた。
今、大事なものをちゃんと大事にできていないから、自分がこう感じるのかもしれない。バランスが何かおかしいということなのかもしれない。

意味は自分では分からないが、このようなできごとは、確かに「自分の目を覚まさせる」出来事である。もっと、本気で自分の感覚を使って生きろというメッセージなのかもしれない。

あとがき

物を大事に扱うこと、また自分の人生を大事にすること、を考えさせられた。
noteという媒体があってくれて良かったと思う。
でなければ、1人で日記に書き留めるのは悲しいだけであるから、していなかったと思う。
偶然そのコップが落ちてしまったのはショックだが、片手間で動作をしていた自分のことを省みるキッカケとなったのは間違いない。
しかし、本当に残念である。🫖

割れ目を合わせると、このような姿です。ごめんね、割ってしまって。


スピリチュアルに関しては、また別の記事で書くことができると良いなと思っています。(頭の中には内容がある)
読んで下さった方、ありがとうございます🌺

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?