見出し画像

歯磨きについて少し意識が変わった。《最近出会った歯磨きの愛用品紹介》

そういえば一年以上歯医者に行ってないとふと思い、長年気になっている「知覚過敏」の症状について相談したいのと最近の歯の状態を診てもらうためにも、歯医者に行ってみようと思った。

私はアイスを食べると冷たいのが歯に染みて痛いのだが、”知覚過敏”の原因について調べてみると、原因はいくつかあるようだった。

①歯の磨きすぎ
硬い歯ブラシを使って「ゴシゴシ」と力強く磨いてしまうと、一度で削られることはもちろんありませんが、毎日同じように力を込めて磨き過ぎると、エナメル質は次第に薄くなってしまいます。

歯ぎしりによって歯が削れる
歯ぎしりが癖になっている人は、毎日それを続けてしまうと、次第に歯が削れて知覚過敏を引き起こしてしまいます。

③歯茎の退縮(歯茎下がり)
歯の根元の部分にはエナメル質が存在せず、その代わりにセメント質と呼ばれる組織があります。
ところがセメント質はとても薄く、その硬さもエナメル質ほど硬くはありませんので、短期間のうちになくなってしまいます。そのため、歯茎が退縮して下がると、すぐに象牙質が露出してしまうのです。

インターネットより

自分の感覚的には、たぶん歯ブラシでゴシゴシと強く磨きすぎていたのが長年蓄積されて次第に歯の表面が薄くなってしまったから知覚過敏になったのかなぁ?という気がしている。もしくは歯茎が下がってしまったのか. . . 。
また、調べていると、歯磨きのしすぎで歯茎が下がってしまう場合もあるらしい。怖い。。。🦷

いずれにせよ本当の原因は何なのか分からないが、歯医者では知覚過敏を改善するためのレーザー治療や塗り薬?の処置をしてもらい、ついでに歯の状態を確認してもらった際、「虫歯が2箇所、少しですけどなりかけてる所がありますね。」と言われてしまい、小さなショック. . . (~_~;)!
来てよかったと思った。

知覚過敏について先生が少し説明してくれた際、やたら「よく歯を食いしばったりしてませんか?」と聞かれたので、「なんでそう思うのですか?」という趣旨の質問をしたところ、「歯の噛み合わせの部分がですね、歯ぎしりしたり強く食いしばったりしていると、削れてくるんですね。そういう風な削れ方をしているんですよね。」と言われて、「へぇーー」と思った。鏡で歯を見ながら教えてもらって、たしかに、少し嚙む部分がギザギザしているのが分かった。なるほど。摩擦で削れてしまうんだ. . と知った。
また、歯茎の浮き彫り方も、歯の食いしばりをする人に多いように歯茎が出ていると言われた。
私は歯ぎしりもしないし、歯を食いしばっている自覚は全くないのでその旨を伝えてみると、夜寝ている間に無意識に歯を食いしばっている可能性もある、と教えてもらった。そうなのかは分からないけれど、歯医者さんがその説を推してくるので「もしかしたらそれも一理あるのかもしれない」と思うことにした。寝る間のみつける歯ぎしり防止用のマウスピースも作れます、と言われたので、試してみるのもアリかもしれない。

また、虫歯について、まさかあるとは思ってなかったので悲しかったが、「原因とかあるんですかね?」と聞いてみたところ、

「よく仕事中とかお菓子食べたりとかします?「砂糖」って一番虫歯の原因になりやすいんですよ。甘いものを食べた後そのままにしているとずっと砂糖が歯に付着しているので、それが虫歯の原因になるとほぼ言って良いですね。」

と言われて「そうなんだ、砂糖が原因になるんだ、知らなかった💡」となり、自分でも最近間食が増えたのが(太る意味で)良くないと思っていたところだったので、虫歯的にも良くないことなんだと知れたことで「お菓子食べるの控えよう」と思えてめちゃくちゃ良かった。
その話を聞いてからは、甘いものを食べたあとに歯にそのまま残っているのが「虫歯 . . .👾」と気になるようになった(良いこと)ので、食べた後に歯をキレイにしたくなるようになった。お菓子だけじゃなくご飯を食べた後にもそういう意味で歯に食べ物が付いたままなのが良くないという意識が生まれた🌱

丁寧な歯医者さんなので、今回行く際は「知覚過敏」や気になっている歯並びのズレについて「モノは試しに」という気分で聞いてみようと思って行っていたが、聞いてみることで教えてくれる情報や対処法があるので、勇気を出して良かったし、やっぱり情報は「インターネット」だけじゃないよなぁ。。と思えた。

プロの知識を聞いてみるのは良いですね。


歯磨きについて

私は歯磨きに10分ほどかかっているような気がして、磨きすぎているような気がしていた。でも、調べたネット情報でも歯医者でも「磨きすぎるのは良くない」というメッセージを受け取ったことで、「磨きすぎないこと」って大事なんだと新たに思うことができた。
現に、知覚過敏になっているのもその歯磨き時間の長さが関係しているようなフシも感じるし、逆にそれ以外に原因が思いつかないなと思った。

そこでこれからは「磨きすぎない」と意識して、2〜3分でサっと磨くような意識でいこうと思っている。適当に磨くということではなく、時間を短くする意識。「ゴシゴシ」と強く磨いてしまわず、優しい力で磨くという意識。
そして、磨ききれない箇所もあるだろうなので、そこは「たんぽぽの種歯ブラシ」やデンタルフロス(糸ようじ)で別の角度から汚れを取るようにする。
「たんぽぽの種歯ブラシ」というのは以前から普通の歯ブラシとは別で二刀流で使っているものであるが、普通の歯ブラシで磨ききれない箇所にもアプローチできる感覚があって、今は二刀流ではないと落ち着かなくなりました。🪥🧼

また、歯ブラシは「柔らかめ」が歯医者さんによると良さそうなので歯医者で買ったものを使っているが、とても良い。
そして歯磨き粉。


赤い紙がかぶさっていて、パッケージ自体は
白のシンプルなものです



私が好きな著名人(とても可愛い人)が色々使ってきた中で「これがオススメ」と言っていたものを、気になったので買ってみた。
見た感じ、「重曹?へぇ. . 。」「うさん臭い感じがするなぁ。。」と最初思ってしまったし、商品の口コミを見てみたところ、「味が苦手」「泡立たない」などのレビューがあったが、良い意見もあり、興味が湧いたので、使ってみた。
私は「クリア〇リーン」などの辛い歯磨き粉をずっと使っていたが、その辛さが苦手であった。他の家族は普通に使っているので、もしかしたら自分の歯の相性とはあまり良くなかったのかも・・?とも思ったり。
その辛さがないのが良かった。快適で磨きやすい。味は、苦手ではなかった。確かに独特で他の歯磨き粉とは違う味だが、天然成分のみで作られているし「ペパーミント」の自然の香りのみ、という点も私には好みだった。
成分も優しいし、でも磨いた後は歯がツルツルになる(口コミでも書いてあった)し、汚れも落ちている感覚があるし、これ、気に入ったかも。🌸
それに「研磨剤」が入っていないことも良いなと思った。(歯の表面が薄くなっているのが気になってるので、研磨剤が入ってないほうが歯を削らなくて良いという知識を得たためその手のものを探していたので。)

ということで使い続けてみたい。

また、歯茎のアプローチも大事という事を知り、「歯肉をキュッと引き締める」効果をもつ「リペリオ」という歯磨き粉も使ってみている。


私が良いなと思ったのは「歯茎のマッサージとしても使える」というところだった。歯磨き粉として普通に使えるけれど、指につけて歯茎をマッサージすることで歯茎の健康に一役買う、というのが「こんなのあったんだ🤔」と良いかも、と思った。
言われてみないと、自分の歯茎まで触ることなんてないけれど、これを使えば、歯茎を自分で触ったりして変化を気にすることができると思う。歯茎の浮き彫りも歯医者さんで指摘されたことだったので、これもやりたいと思った。

⬇️『リペリオ』について

不快な歯肉炎・歯周病が改善しても、歯茎が下がって食べ物がつまりやすくなります。加齢でも歯茎は下がっていきます。

多くの市販の歯磨き粉には、虫歯菌や歯周病菌を殺菌させる成分は含まれていますが、歯周病で下がってしまった歯茎に対しては、あまり効果がありませんでした。

しかし、リペリオには歯茎を活性化させるという最大の特徴があり、下がってしまった歯茎を改善してくれます。

歯茎のハリに大切なコラーゲンなどの線維を作る細胞を活性化させることで、歯茎のハリを取り戻し、歯茎下がりも改善してくれます。

その効果が認められて、全国の歯医者さんで販売されています。

ぜひ、歯周病や加齢による歯茎下がりの予防改善に、リペリオを一度試してください。

『リペリオを購入する前に知っておきたい最大の特徴』より



そして、これは歯磨きとは少し違いますが、舌磨きも使っています。


口臭予防や舌の汚れも気になったりするので、使っていますが、お気に入りです。(ペーストの味が好みの味です)
舌磨きは舌が傷つくからあまり良くないという説もあって以前は敬遠していたけれど、この舌磨きは色々使った中でもブラシの部分が優しいし、しっかり汚れが取れるのを見ると、しないほうが怖いなと思うようになってます🪥
お試ししてほしい商品です。

あとがき

「歯」って大事だけれど、デリケートな部分だなぁ。と思います。磨きすぎても歯や歯茎にダメージに繋がるし、磨きが甘いと虫歯になってしまう。
その絶妙な距離感での対処法が必要な部位なんだなぁと意識が変わりました。
ふと思いついて歯医者に行ってみて、またその機会にネットで知覚過敏のことや歯磨き粉のことなどについて調べまくったことで、今までとはアプローチが変わってきたのが自分の中で良い変化でした。
この機会に出会った商品たちを新たな歯磨きの味方につけ、やっぱり「意識をもつ」ことが大事なので、自分の歯を大事にしていきたいと思います。
歯磨き粉も自分の気に入るものに出会えて良かったし、「長く磨かない」という意識で歯磨きするようになったので、歯磨き時間が以前より苦手じゃなくなりました。

たまには歯医者に行くの、大事ですね。
読んでくださりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?