言い訳しない自分をめざして

第三回目の講座のテーマは名付け

いろんな事象に名前をつけるって、

まずその事象を探さなくちゃだし、それがみんながうなるようなふむふむなことじゃないとだし、バシッときまる名前じゃないとだし。

提出フォーマットが決まっていたから

あれこれフォントやら画像やらに悩まなくていいのだけど

そのシンプルなお題がまた難しかったなぁ。。。

実は周りの仲間だけで使ってる名前って結構あって

いつもすれ違っちゃうことをロミジュリとよんだり(ロミオとジュリエット)

やるやる詐欺っていつも仕事中口ずさんでたり。

でも提出したのはなんともアンパイとゆうかなんとゆうか。

もっともっと全員がそうそう!ってなるような事象がありそうだけど

それもこれも考え不足。

毎回お題を出したあとに思うけど、なんでもっと頑張らなかったんだろうとか

忙しくて惰性になってしまった、とか。

自分に言い訳しちゃう。

もっともっと頑張らないとなぁと毎回反省。


わたしは社歴が長くって

アルバイトとかでもなんでも昔からながーく続くタイプで、辞めたり環境を変えることに無頓着とゆうかあまりその発想に至らない。

なんとなく長くいると居心地がよくなるかんじがすきだし、それを疑問に感じなかったんだけど

ところが最近、この講座みたいに新しい環境や新しい仲間ができるような場所に自ら足が向くようになった。

そうすると、同じ仕事じゃないけどなんとなくどんなお仕事か想像できそうなキラキラなひとが

それはそれは自分の何百倍も考えたり動いたり働いてたり

そして楽しそうでびっくりする。

絶対絶対わたしよりやることが多そうで締め切りもタイトそうなのに!

きっと全部全力で楽しんでやってるからキラキラしてるんだなぁと、ちょっとだけキラキラの正体がわかったかも。

わたしは本当にのんきでマイペースでひとつのことしかできなくて

いつもやるタスクが8週間くらい遅くて

会社の仲間にも迷惑かけまくりのぽんこつ


だからいきなりキラキラなんて絶対難しいしそんなのしたら吐いちゃうから

せめて言い訳しないこと。

これを目指してあと3回、向き合いたいな。

#言葉の企画





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?