見出し画像

「モー君のがめついノート」COACH(レディース)編

どの店舗にいってもよく見るCOACH。

はたしてせどりに向いているのかを考察。


・種類

・ブティック店向けのCOACH

コーチは富裕層をターゲットに商品展開をしていたが、1990年代になるとターゲットを若年層へと移行

決まりはないが1990年以降の製品がCOACHのイメージ。

生産国は主に中国、ベトナム。

「Made in China」「Made in Vietnam」のタグがあれば大体ブティック。


・アウトレット専用のCOACH

正直違いがよく分からない・・・。

生産国は主に東南アジア諸国のベトナム、インドネシア、インド、フィリピン、ミャンマー。



・オールドCOACH

野球グローブのように使えば使う程、馴染んでいく「グラブタン・レザー」を使用。

1枚革で作られており、裏地がないことが特徴

1960~1970年代に製造された物 ⇒  MADE IN NEW YORK CITY .U.S.A.

1980年代に製造された物 ⇒  MADE IN U.S.A.MADE IN THE UNTED STATES

1990~2000年代に製造された物 ⇒  (MADE IN NEW YORK CITY .U.S.A.、MADE IN U.S.A.、MADE IN THE UNTED STATES以外の商品)

正直「グラブタン・レザー」がどんな生地か理解すればほとんど見抜けるので、「グラブタン・レザー」を覚えて探す。


相場的にCOACHはシグネチャーとか有名な柄はあるけど、そこまで単価が高くないので薄利多売になることが多いので狙わない。

<シグネチャー>

画像1


狙い目①

・オールドコーチ


正直COACHで利益を出すのは難しいのでオールスルーでいいと思ってるけど、強いて言うならオールドコーチ(リペアができるから)

あとは人気の形を知れば仕入れやすい。




リペアは黒猫さんのnoteを購入して勉強した。

金額は高いけど、めちゃくちゃ役に立つ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


以前仕入れてリペアしたものを紹介。

1,900円(税抜き)

状態は結構ぼろい・・・。

画像1

写真でわかる通りのボロボロ・・・。

角擦れも結構あり。

このまま売りに出すなら「傷やよごれあり」で出品するレベル

画像2


↓↓↓↓↓↓リペア後↓↓↓↓↓↓

※所要時間1時間くらい

画像5

画像3

画像4


特に黒はリペアしやすいので、店舗でもほとんど見かけなくなったけど、まだたまに落ちているので見つけたら買って良し。

※オールドコーチせどらーがいるので、店舗ではあまり落ちていない



あとは人気(高値)の形を覚えて、あれば購入。


<マシューショルダーバッグ>

マシュヒーリーって人が使用していたことで値が高いらしい。

・・・誰かはよく知らない。

画像6

画像7



<名前分からないショルダーバッグ>

ショルダーバッッグとハンドバッグの2WAYなのが特徴

さらにターンロック

画像8

画像9

画像11

画像12



<普通のショルダーバッグ>

いたってシンプルなショルダーバッッグ

ターンロックであることが大事。

画像10

画像13

画像14

画像15



<ドイツホック>

形は置いといて、ターンロックと同じくらい人気のドイツホック。

ただ店舗で見たことは一度もない・・・けど覚えておいて

※留め具がポチっとしてるタイプの事

画像16

画像17

画像18




狙い目②

・リンゴ柄(アップルプリント)


これも店舗であまり見かけないが、高値が付きやすい。


画像19

画像20

画像21

画像22


狙い目③

・恐竜(レキシー)


これも店舗であまり見かけないが、人気。

画像23

画像24

画像25


狙い目④

・プリント系、ワッペン系


プリントされていれば正直なんでもOK


画像28

画像29

画像30

画像31




なかでもスヌーピーが大人気!!!
ただ店舗にはないんじゃないかな・・・。



画像32

画像33

画像34

画像35


ワンちゃん狙い


・フラワー(花柄)

店舗で見たことすらないから、気にしないでいいレベルかも・・・

ただネットではたまぁぁぁにあるので覚えていて損はない。

画像37

画像38

画像39

画像40

・まとめ

オールドコーチか状態のいいものを安く買いたいが、まず落ちてないからきつい。

あとはワッペン系にも手を出したいが、店舗にはほとんどない。

ワンチャンは店舗には無いから自然とCOACHは狙えないという結論になる。


・オールドコーチ + 黒 ⇒ 8,000までなら購入

※ターンロック or ドイツホックに限る

※傷、汚れは落とせるけど、破損だけはダメ


・リンゴ柄、恐竜、スヌーピー、ワッペン、プリント、コラボ系 ⇒ 10,000円くらいまでなら購入

※状態や人気のものによっては問答無用で購入も検討


・ワンちゃん狙いは店舗にないから、あったら即購入



お・し・ま・い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?