批判ばっかりする人には、ならないように日々成長していきましょう!

こんにちは!
今日は姪っ子に会えるので楽しみです!

さて今日は、インターネット社会で多く目にするのが批判です。
いやでも見ることは誰しもあると思います。

よく言われるのが、芸能人の不倫に怒ってる人とかのやつです。
当事者周り以外は関係ないですよね笑

ダサいのでこれをみてる人はしてないと思いますし、やめときましょう!

批判ばかりする人のダサさについて考えると、その根底には自己肯定感の低さや他者への共感の欠如が見え隠れします。
常に他人の行動や意見に対して否定的な態度をとる人は、自分自身に自信がなく、他者を貶めることで一時的な優越感を得ようとしていることが多いです。

他人を批判することは簡単ですが、それには二つの大きな欠点があります。
まず、建設的なフィードバックや助言とは異なり、単なる批判は相手にとって何の価値ももたらしません。
批判ばかりしている人は、自分自身が何も生産的なことをしていないことに気付いていない場合が多いです。
つまり、批判すること自体が自分の無力さを露呈しているのです。

次に、批判ばかりする態度は他者との信頼関係を損ねます。
人間関係は相互の信頼と尊重に基づいて築かれるものです。
批判的な態度を取り続けると、周囲の人々はその人を避けるようになり、孤立してしまう可能性があります。
批判ばかりする人は、自分の態度が結果的に自分を孤立させていることに気付いていないことが多いです。

さらに、批判ばかりする人は成長の機会を逃しています。
自己反省や他者からのフィードバックを通じて学ぶことは非常に重要です。
しかし、常に批判的な態度をとっている人は、他者の意見に耳を傾けることができず、自己成長の機会を逃してしまいます。
批判を受け入れ、改善点を見つけることで初めて成長できるのです。

結論として、批判ばかりする人は、自己肯定感の低さ、他者との信頼関係の欠如、自己成長の機会を逃すという三重のダサさを抱えていると言えます。
建設的な意見交換を心がけ、自分自身と他者を尊重することが、真の成長と成功への道です。

ただ逆に良いとこを見つけるのは、悪いところを見つけるより遥かに難しいです。

周りの人のいいところを日頃から見つける努力をする事が大事ちゃうかなぁと思いました!


ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?