ぎっくり腰に注射治療は効果あるのか


こんにちは!
昨日ぎっくり腰になりまして、幸いにも職場が整形外科なので他のスタッフに治療してもらったり電気治療をしてかなり痛みがひきました!

その中でDr.に、注射をしてもらったのですが患者さんの中で注射した方が痛くなったと聞くことも結構あります。

身をもって体験しようと思い、Dr.に注射してもらいました!
午前の最初にしてもらったのですが昼ぐらいに痛みピークになりました。
仕事していたのが原因かわかりませんが、必死の思いですき家に行きました笑

その後は回復したので、よかったです。

AIに注射で痛くなる事ってなんで?ときいてみました!

注射でかえって痛みが増す理由はいくつか考えられます

1. 正確な部位への注射が難しい:神経ブロック注射は非常に精密な技術を要します。
注射が正確な位置に行われなかった場合、痛みの緩和が得られないばかりか、誤って他の神経や組織を刺激して痛みが増すことがあります。

2. 炎症や感染
注射後に注射部位で炎症や感染が生じると、元の痛みが悪化する可能性があります。

3. 薬剤に対する反応:使用される薬剤(例えばステロイドや局所麻酔薬)に対する個々の反応が異なるため、薬剤が適切に作用せず、逆に痛みを増加させることがあります。

4. 筋肉や組織の損傷:針を挿入する際に周囲の筋肉や組織が損傷を受けることがあり、その結果として痛みが増すことがあります。

5. 心理的要因:痛みに対する恐怖やストレスが増すことで、体がより敏感になり、痛みを強く感じることがあります。

6. 初期の悪化反応:一部の患者は、注射後数日間、一時的に痛みが増加することがありますが、これは治癒プロセスの一部としてみられることがあります。

これらの要因が組み合わさることで、ブロック注射がかえって痛みを悪化させることがあります。医師に詳細な症状を伝え、適切な対処法を相談することが重要です。

どれかに当てはめるとすれば、筋肉の損傷義務が起きて痛みが出たのかなぁと思いました。

首や手首などに注射をした人は痛みが取れて良好になったという感想を聞く事がおおいです!

まぁでも痛みが出ない体をメンテナンスして、日々予防してるの人が改めて凄いなぁと思いました!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?