可処分時間

こんにちは、フウキです!
最近服装が難しいですね😓

さて今日は、Voicyで聞いた内容をシェア出来ればと思います。
それが何かというと可処分時間についてです!
可処分時間(かしょぶんじかん)とは、個人が自由に使うことができる時間のことを指します。
これは、仕事、通勤、睡眠、食事などの必要不可欠な活動に費やされる時間を除いた、残りの時間のことです。
この時間は趣味、娯楽、自己啓発、家族との時間など、個人の自由な活動に充てられます。
経済学や社会学でしばしば参照される概念で、人々の生活の質や幸福度を評価する際の重要な要素となります。

可処分時間は5時間以上、または2時間未満は幸福度がさがるというのが聞いた内容です!

1日で自由な時間が少なすぎて、幸福になりにくいのはイメージしやすいですが、多すぎても幸福になりにくいというデータがあるそうです。

なるほどと思い、僕の生活パターンに当てはめてみました!

朝6時半起床
7時半頃通勤
8時半から13時頃まで仕事
13時半頃昼食
15時半から19時半頃まで仕事
20時頃夕食
21時頃シャワー
12時頃就寝

大体こんな感じです!
今もそうですが、お昼休憩の間は約1時間半散歩しながらVoicy聴いています。

夜は21時半から2時間半くらいは、アニメやYouTube見たりゲームしています。

ですので約3時間ぐらい可処分時間あると思います。

在宅の仕事やその勉強、読書の時間なども作りたいと思っていますが休みの日以外では朝の時間に作れるのかなぁと思いました。

それを思って、朝は準備すぐ終わるのになるべく早く起きるようにしていますが、結構ダラダラしています。

もっと時間の使い方を可処分時間を意識して生活していきたいとおもいました!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?