高額医療費制度

こんにちは、フウキです!
火曜に雨降る事多くないですか??笑

ここ何ヶ月か仕事、火曜日めっちゃ暇です!

さて今日は、YouTubeなどで聞いた高額医療費制度について調べてみました!

高額医療費制度は、日本人の3割程度しか存在を知らないそうです!

高額医療費制度とは、日本の公的医療保険制度の一環で、保険者が支払う一定期間(通常は1カ月)における医療費が高額になった場合に、その費用の一部を公的に支援するシステムです。
この制度により、個人が支払う医療費の自己負担額に上限を設けることができ、経済的な負担が過大になることを防ぐことが目的です。

利用者は、医療機関での支払い後、自己負担額が一定の基準を超えた場合に、超過分の医療費を後日、保険者から払い戻される仕組みです。
自己負担額の上限は、年齢、収入などに応じて異なりますが、一般的には数万円から数十万円の範囲に設定されています。
このシステムは、高額な医療が必要となった際にも、金銭的な理由で治療を躊躇することなく、適切な医療を受けることができるよう支援しています。


全ての人にあてはまるともいえないですが、民間の保険に入る必要はほぼないということですね。

僕もこの話を聞いたら、民間の保険解約しました!

全ての保険がダメではなく、一度自分で入っている保険の見直しをしてみるのが重要になるのではないかと思いました!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?