見出し画像

最近ボランティア活動してますか?

こんばんは🌙
ななみです!

今回は「小さな優しさが誰かの助けになる」と
いうテーマのもとnoteを
綴ってみたいと思います

私が誰かのために力になりたいと
思ったきっかけは 前の職場の朝礼で
「ここ1ヶ月以内に行ったボランティア活動は?」
というテーマについて1分間の発表を
しないといけないことがあり

「そういえば、私ってボランティア
活動全然できてない」って気づいたからです。

今もずっと大好きなその会社では
朝の朝礼の前に毎日テーマを与えられ
地域清掃に廻っている間
そのテーマについて考え自分の意見を
発表するというのを毎日繰り返していました、

その日与えられたテーマが「ボランティア活動」
大体1ヶ月のスパンでテーマが回ってくるので
来月のネタを探さなきゃという不誠実な気持ち
で何かないかと探していました

小学生の頃はドラえもん貯金で
ありったけのお金を集めて募金してた頃は
いつの時代やらと悲しくなりました

私は前の職場で日曜日が休みだった時、
母の買い出し(朝一)に毎回荷物持ちと
たまご🥚要員で駆り出されていました
(朝一では🥚は1人1パックしか買えない)

ところがどっこい
なんとなんと良いボランティア案件を発見❣️

ご不要になったお洋服の売上を
首里城再建のために寄付します

なんだこれ…、めっちゃいいじゃんと
思い部屋に帰ってクローゼット を開けると

着てない洋服の 山 山 山!!

45ℓゴミ袋に1回も着てない福袋の服や
飽きてしまったデザインの服を全部詰め込み
2袋分ほど寄付しました。

汚部屋もスッキリして良い気持ちになりました
(最近また増えてきたので…整理しなきゃ)


私の服の値段は大したことないと思うけど
首里城の再建を心待ちにしている沖縄県民の
為に少しでも力になれたし、部屋も綺麗に
なったし一石二鳥でした🦜

そしてつぎに発見したのは
なんと…!なんと眼科!!で

カラコンのせいで黒目に傷がつき
目から汗が止まらない、1ヶ月半ぐらい
メガネで生活していたあの苦痛の時代に…

コンタクトレンズのプラスチック容器回収
アイバンクや地球保全の活動の支援になります

その瞬間…やるしかない…!
と思いました

目を痛めた今、目を大切にする大事さが
わかった。目が見えない人、見えにくい人の
力になりたい

そう思い続け、コンタクトのレンズを
コツコツ集め始め2ヶ月に1回
おばあちゃんの眼科の通院の際に
持っていくことにしました。

時は流れコンタクトレンズの
プラスチック容器を寄付すること1年

前回持って行った際に、眼科の看護師さんに
「いつもありがとうございます。助かります」
というお言葉をいただきました(感動)

私の少しの優しさが誰かの助けになれば
良いなぁとコンタクトレンズの容器を
ジップロックにまとめた、そんな夜でした。

私のことnoteを通して誰かが
ボランティアについて考えてくれる
そんな機会になればと思います

私の友達でプラスチックの
容器を寄付してくれる方募集してます♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?