見出し画像

「父とスマホ」父に便利な機能を発見!そして家族&姪っ子と使い始めたおすすめ機能。

72歳になって初スマホの父。

父が、
スマホ機能で一番関心&感心しているのは、
「ラインのビデオ通話」

今、父にとっての孫は海外に住んでいる。
夕食の時間になると毎日のようにかかってくる「ラインビデオ」
1時間くらい、ビデオをつなぎながら気軽に気楽におしゃべりしながらご飯タイム。

海外とこんなにも電話して、しかも顔も見れて、
「無料なんか!!!???」
とびっくりしていた。

まあ、ラインビデオに使っているのはいつも母のスマホで、、、
父は使い方を知らないけれど(/・ω・)/

「ライン」でメッセージを送るというのは、
父にとってはかなりハードルが高い。

実家に帰る度、一つずつスマホ機能を紹介している。
父のスマホを見ると、家族ラインはたまりにたまっている。
メッセージを見れない。
難しい。
見方が分からない。
何か赤いマークがついてはいるが、押していいのか分からない。
母はノータッチ。

「メッセージを打つ」ということは、多分一生ないだろうなと(^^;
(でもそれでOK★電話とカメラはばっちり使えています!)

父に興味をもってもらうために、何か少しでも楽しめたらと
ボイスメッセージの練習をしたことがあった。

ラインのメッセージ、打つことはできないが、
マイクのマークを押しながらしゃべったら、そのままメッセージが送れる。

これを一緒に何度もやってみた。

父大喜び!!(*´▽`*)

何を喜んでいるのかというと、
自分がしゃべっているのを聞いて、それがとてもうれしいいようで、、、
聞くたびにうれしそうにニヤニヤ、そして大爆笑。。。

日本一(?)自己肯定感が高い人なのです。
今教育で求められている「自己肯定感」
今まで出会った人の中で、
自己肯定感をこれほど高くもって生きている人は、
いないのでは・・・と感じています。
自分大好き。
自分の「しゃべり」に大満足しておりました(^^;

この
「ボイスメッセージ」
とっても便利で、
最近は家族間でこのやりとりが頻繁になされています。
もちろん、父とはできないです( ノД`)
誰かが毎回一緒にやらないとできませんし、母は絶対にしませんから(^^;
でも父はきっとやりたいので、実家に帰る度に
わたくし一緒にやっています。
自分の声を聞いて喜んでいます(笑)

「ボイスメッセージ」、使えるかも、と
母にも勧めました。
母はラインは毎日使っていますが、
打つのが大変というのは話していました。
スタンプも老眼でよく見えないと。
ボイスメッセージだとすぐに話して送れます。
そして言葉の抑揚や気持ちも伝わります。

父のためにと思っていた
「ボイスメッセージ」
とても使いやすい!です^^

そして、
最近言葉を覚えて文章も話せるようになってきた
2歳の姪っ子ちゃん。
最近は「ボイスメッセージ」を送ってくれます。

かわいくてかわいくてたまりません(*'ω'*)

たどたどしい言葉
私の名前を読んでくれてる~
新しい言葉覚えてる~

もう聞くたびにキュンキュンしてしまうし、
こちらも「ボイスメッセージ」で返しています(*´▽`*)

以前は使うことのなかったラインの「ボイスメッセージ」
父へのスマホ講座を通して、
プラスなことがたくさんありました。

みなさんは使われているのでしょうか?(*ノωノ)
もし使われていない方は使ってみてください。

言葉のニュアンス、気持ちも、声にのって伝わるところが、
私のお気に入りポイントです(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?