見出し画像

白い曼荼羅アートを選ぶお客様の思い


私は曼荼羅アートを自分で描いて時々、ワークショップでお客様に教えています。(最近はあまり積極的には行えていないのですが)
とは言っても曼荼羅アートを知らない方が多く、まずは曼荼羅アートとはどういうものなのか実際に手に取って色々な方に観て知って貰いたいという思いもあってマルシェへの出店を始めました。まあ、そこで気に入って購入して頂けたらさらに嬉しいと思ったのですが^^;

出店を始めた最初の頃に他の出店者の方(その方も確かイラストを出店していた方だったような?)から『日本人ってあまり絵を飾る習慣ってないんですよね。』と言われました。確かに…自分自身が描くようになってから少しずつ飾ったりはしていましたが、それ以前は全然^^; 
たとえどんなにお気に入りに入りでもいきなり大きな絵を飾ることは勇気がいるかもしれませんが、小さくて気軽に飾って楽しめるようにとマルシェではお手頃サイズの作品を並べています。その中でも一番お客様に手に取って観て貰えるのは白色をメインに描いた曼荼羅アートです。

気軽に飾って楽しめるようにこのようなミニサイズの作品を色々と出品しています。スワロフスキーを付けているのでキラキラな感じもお客様に喜ばれています♪

白は全ての色の中で最も明るい色です。白は光を反射、透過します。体が必要とする色のエネルギーを受け入れて供給する働きがあり、細胞を活性化させると言われています。

『トイレに置きたいから。』『とにかく飾って眺めていたい。癒されたい。』などと言って購入してくださったお客様もいました。もちろん、理由なく気に入って購入されるお客様もいますが、白色には浄化、再生、無垢、純粋、憧れ…の意味合いがあります。両者とも必要とする色だったのかなと。浄化の意味でトイレに置いて頂いたり、仕事でいっぱいいっぱいで余裕がなく、とにかくいったん整理してスッキリさせたいという思いで手に取って数秒でご購入頂いたのかなと。こじつけと言われてしまうかもしれませんが^^;

そんな自分に必要な色を使って曼荼羅アートを描いてみること、そして自分自身で描いた作品を飾って眺めて癒されてみませんか?曼荼羅アートワークショップも行っていますので気になった方はぜひ、レッスンの内容も見てみてください。もちろん、マルシェにも今後も出店予定なのでそちらにもぜひ、遊びに来てください。よろしくお願い致します。
曼荼羅アートワークショップ⇩⇩
https://www.street-academy.com/steachers/215841

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?