見出し画像

緑色はリラックスと癒しの色です。

私は普段、他の仕事をしながら時々、曼荼羅アート🎨のワークショップを行っているのですが、始めた頃はまだカラーセラピストの資格を持っていなかったというのもあるのですが、色に対して意味を考えたりもあまりしておらず、後になって考えてみるとお客様との会話の中にも色についてのアドバイスなど出来たこともたくさんあったのになあ・・・と思うことが多々あります。
特に数年前、一番最初にワークショップに参加して頂いたお客様に対してはワークショップ自体、どのように進めて行けばいいのかもわからず、来て頂いたことが嬉しかったのと、緊張とで気持ちも前のめりになってしまい進め方もアドバイスも中途半端で申し訳なかったと今更ながら反省しております。

一見、このように和やかに行えているかのようにも見えますが、かなり緊張していました😅💦💦
(上の写真)

この時にお客様が描いた曼荼羅アート🎨が下の写真です。(所要時間は1時間30分くらいです。)後日、お客様から連絡があり、ワークショップは楽しんでいただけたようでホッとしました😅💦💦そして、毎日忙しく仕事をしている中で仕事から帰宅した時に玄関に飾った自分の描いた曼荼羅アート🎨を眺めると癒されると言っていました。それを聞いて私も嬉しかったです。当時はそこまでしか思いませんでしたが、もちろん自分で描いた作品なので完成させた達成感や喜びはあると思いますが、今になって思うのは、このお客様の作品は緑色🍀メインの作品です。緑色🍀にはリラックス効果や癒しの効果などがあります。(元々、緑色🍀が好きだったからなのか?この曼荼羅を描いた日の気分が疲れている状態だったので緑色🍀を欲していたからかはわかりませんが)
仕事から疲れて帰って来たときに玄関でまず、自分の描いた曼荼羅アート🎨に癒されてホッとして・・・すごくいいことだと思ったし、絵を飾る場所もこのお客様には合っていたのだと思います。今後もワークショップを行なっていく中でお客様に少しでもよいアドバイスが出来ればと思います。


#曼荼羅 #曼荼羅アート#曼荼羅アートワークショップ#ストアカ#癒し
#曼荼羅 #カラーセラピー#癒し

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?