【投資初心者】投資を始める前の自分に言ってあげたい事

引き続き株の話が楽しくて仕方がない今日この頃です。

おつり投資トラノコを含まないとすると、投資歴まだ4ヶ月のひよっこですが、日本株はすでに90万円ほど、積立NISAは今年満額40万円、米国ETFをちょこっと買って少しだけ投資経験を積みました。

投資歴4ヶ月で学んだ事を、もし投資を始める前の自分にアドバイスできるなら?を考えてみたので、これから投資始めようかな?と思っている方に、初心者目線でお伝え出来る事があるのではないかと思い書いてみます。


1日でも早く始めよう

ホントこれですよね、まずは。

私の場合、引っ越しが多く身分証の住所変更や、マイナンバーカード作成に時間がかかり「落ち着いたら証券口座を作ろう」と思い投資をやってみたいなと思ってから実際始めるまでに約半年ほどかかりました。

投資は長期目線って基本中の基本ですよね。

「住所変更が~」とか言い訳してる暇があったら、有休使ってでも役所関連の手続きを済ませて、とっとと証券口座を作ればよかったと本当に思います。

時間は有限です、1日でも早く手続きしちゃいましょう。


まとめ買いはやめましょう

NISA口座開設前にネオモバイル証券の口座開設の手続きが済んだので、はりきって投資を始めました。

その際、優待欲しさにコメダ珈琲の株とヤマダホールディングスの株を100株まとめて購入しました。

偶然にもどちらもそこまで高値圏ではなかったのでまだよかったのですが、ヤマダホールディングスはいまだにマイナスです^^;

いわゆる含み損ってやつですかね?

過去の自分へ、優待欲しいのはわかるけど、初心者のくせにまとめて買うなんて無謀な事はやめましょう。

相場を見て、できるだけ安い時に買いましょう。

判断ができないなら少しずつ買い進めましょう。

ネオモバイル証券は1株ずつ買えて、月の取引額が50万円を超えなければ手数料は一律と言う事なのですごく使い勝手が良いです。その情報を得られた所は自分を褒めたいかなと笑


積立NISAのファンドはよく考えて

私は米国のみよりも全世界派なので、現在<三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)>を買っているのですが、こちらよく見ると日本も含まれているんですよね。

私の投資比重で日本の個別株もまぁまぁな割合を占めているので、できれば日本を含まない全世界の方がバランス良かったかなと思っています。

きりよく来年からは、< 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim全世界株式 (除く日本)>に切り替えようと思っています。

今年はあと少しなので、現状維持します。

あと少しちゃんと下調べをしていたら日本除くにたどり着けたはずなのに!笑


中間配当・期末配当の時期を確認しておけばよかった

これは日本株についてのお話なんですが、欲しい株をちょこちょこ買っていくスタイルなので、配当が出る月を見ずに買い足していました。

長い目で見たらあまり影響はないと思うんですが、せっかくなら配当が出る前にある程度買っておきたかったですよね。

例えば、武田薬品工業については、配当の権利確定の時は3株しかなくて、配当金が雀の涙よりも少ない!みたいになってしまったので笑

ちゃんと確認して計画的に買っておいた方が良かったかなと思います。

私はネオモバイル証券を使って投資をしていまして、ネオモバの画面には配当月は書いていないので、<社名 配当 いつ>

とか検索すると、その会社の中間配当・期末配当の時期がわかります。

今持っている株についてはすべて調べましたが、当たり前かもしれませんが基本半年毎みたいですね。

そして圧倒的に3・9月配当が多いです笑


投資初期からSNSアカウントを作っておけばよかった

初配当の喜びをリアルタイムで人に共有したかったなぁと思います笑

ブログにも初配当については書いていますが、ちょっと時差があったので。

投資をやっている人って少数派だし、周りに投資の話をできる人もいないので、やっぱり仲間は欲しいですよね~。


1番大事なのは

今回あげた中で何よりも大事なのは、1日も早く始める事です!(同時にSNSも始められたらさらに◎)

やってみなきゃわからないし、とにかく少額でもチャレンジすることが大事!と私は思います。

最初の1歩踏み出せば、あとは結構楽しい事も多いので(私の場合は)とりあえずやってみたら良いんじゃないかなと思います^^

※2021年12月のブログから転記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?