初めて確定申告をしてみて思った事

1月に確定申告をして、約1ヶ月経ち、昨年度払った所得税が還付されました!

「書類を受け付けました」

「書類を確認しています」

と確定申告の翌日あたりから2日連続で通知が来ました。

その通知を見る為にPC起動してQRを読み込んでマイナンバーカードを使ってマイナポータルへログインという手順を踏んでやっと読んだメッセージがこれだけ?と税務署に対する疑問が少し。

こっちは不備があったかと焦ったのに^^;
しかもその後は音沙汰なく1ヶ月です笑

最初のこまめな連絡ができたなら不備ありませんでしたって一言教えてほしかったです。

まぁ、そんな愚痴は置いておいて、税金が戻った事はとても嬉しいです。

住民税については、パートナーから突っ込みが入らなければ隠蔽する予定です笑

パートナーの節税も手伝ってるんだし、多分許してくれるはず!

初めて確定申告をしてみた感想を交えつつ勝手にQ&Aを少しだけ載せておきます。


Q 確定申告って難しくないの?

A 紙での申告はわかりませんが、e-Taxは思ったよりは難しくなかったです。とりあえず画面ポチポチして、源泉徴収票のどこに何が書かれているかも画像を画像で説明してくれるので以外になんとかなりました。

住宅ローンの入力時に平米数等の記載も必要で書類のどこに書いてあるのか探すのに少し時間はかかりましたけどそれでも2、3時間で終わりました。

まずは画面開いてポチポチしてチャレンジしてみる事が大事かと思います!


Q 還付までの期間は?

A 上に書いてしまいましたが、e-Taxを使って約1ヶ月でした。

マイナポータルへのお知らせと、振込完了後に遅れて紙のお知らせも届きました。

マイナポータルに【〇月〇日に振り込予定です】と届き、当日口座を確認しても振り込まれていなくて不安になったんですが、注意書きを見ると【振込手続きはしますが着金まで金融機関の休日などもあると最大4日程度かかる場合があります。】という記載が^^;

私の振り込み予定日が祝日前日だったので、入金手続き→金融機関営業時間終了→翌営業日に着金の流れだったのかと。

「予定日なのに振り込まれない!」となった場合は数日待ってみてください。


Q 必要書類の提出があった場合は?

A e-Taxというネット完結の申告でも、私の様に住宅ローン控除初年度の場合は別途紙での提出書類が必要でした(家の契約の書類等)郵送または税務署に持ち込みが可能でした。

私の地域では税務署の時間外ポストへ投函でOKだったので、土曜日に確定申告をして当日夜にポストへ投函してきました。

ネットで完結しきれない笑

※パートナーの確定申告についてはふるさと納税の控除のみだったので書類提出は省略されてネットで完結できています!


Q 確定申告ってやった方が良い?

A 結論やった方が良いと思います。

源泉徴収で払い過ぎた所得税は戻っているはずなのに、パートナーの確定申告で数百円ですけど還付がありました。

私は今後毎年二人分の確定申告を毎年やっていこうと思っています。


節税大事です

今年は確定申告初年度と言う事で、まずはやってみよう!という気持ちで気づいたら提出してしまっていた(笑)のと住宅ローン控除が最大の目的だったので外国税額控除※はチャレンジしませんでした。

来年は確定申告とは?がわかった状態なので外国税額控除もやります!

今年の申告分より来年の方が分配金増えているしやらなきゃ損ですよね!

節税って結構奥深いなぁ、やれること色々あるなぁと今回わかったので、少しずつ新しい節税術を覚えていこうと思います。


※外国税額控除とは、外国で取られた税金と日本で取られる税金の二重課税分を取り戻す申告です。

※2022年1月のブログ記事から転記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?