見出し画像

#月刊17歳 マガジン廃刊のお知らせ(悲しい)

にゃっほー、ゆぴ17歳(@milkprincess17)です。

このマガジンは、永遠の17歳・ゆぴの頭のなかがチラリと覗けるマガジンとなっております。

フリーランスのリアルが知りたい!
ゆぴが今考えていることを知りたい!


通常の発信では言えないようなぶっちゃけトークや毎日の過ごし方…など、もっとクローズドな情報が知りたい人向け。

ところで、微妙にタイトルが変わっているのがおわかりいただけるだろうか。

はい、#週刊17歳 の更新が滞りすぎてマガジンが停止しました(涙)

3ヶ月全然更新できていなかったからなぁ〜。そして一度停止したマガジンは復刊できないらしい。かなしすぎる…(問い合わせた)

それでもずっと購読してくださっていた方々には頭が上がりません、本当に…ポンコツで…ごめんねぇ…。2年間本当にありがとうございました。こんなんですが楽しんでいただけていたら嬉しいです。

さて、またマガジンを作り直しても良いんだけど、そもそもクローズドなnoteって需要あるんだろうか…とかいらんことを考えているので、とりあえず今回はフツーに公開しようと思います。

てことで今週の #月刊17歳 です!

#2021年にやりたいこと

はい、気付けば年が明けちゃいまして。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

最近のわたしは相変わらずスローペースで生きている感じ。なんかそういうムーブメントが自分のなかで来ているんだよね。「生き急ぎたくないでござる〜」みたいな(笑)。

でも、そんな「生き急ぎたくないでござる〜」モードのわたしですが、2021年には良い報告ができると思います。

誰でもなく、自分の言葉を届ける仕事。

自分は今まで取材ライティングをすることが多かったけれど、これからは自分のための文章のお仕事ができそうで、ワクワクしています。まだプロジェクトスタート地点ですが、頑張r…いや、楽しみます!

フリーランス1年目と比べて、少しずつ手放せるようになっている気がする。「自分じゃなくてもできるな」ってものを手放して、自分にしかできないことを模索する。最終的に100%自分にしかできないことになったら幸せだよね。

それでいくと、2021年は100%自分にしかできない仕事をやっていくというのが一番の目標かもしれません。

引き続きもがいていく。

#可処分時間の奪い合いについて

最近よく聞く「可処分時間」の奪い合い。#Clubhouseの登場でみんなザワザワとしたよね(笑)。「これ、めちゃくちゃ時間溶かすなぁ!」って。私も思いましたもん。

でも個人の見解として思うのは、「時間溶かすなぁ」って思っているということは、「ちょっと無駄かもなぁ」と心のなかで思っちゃってるということなのかなって。

わたしは超記録厨なので、「あぁ〜これ記録したいなぁ〜」と思いながら聞いている。人間の記憶力なんて限界が知れているから「学びになった」と思うこともすり抜けていっちゃうようでちょっと怖いです。

湧き上がるコンテンツに振り回されずに、自分時間を大事にしてゆきたいなと思う。

(逆に今日はずっとZoomsしてました。笑)

#YouTubeをちょこちょこ撮り溜めてます

2021年明けてから、ずっとサボタージュしていたYouTubeをやっと出せました。これってホントに自分のなかでは奇跡のようにすごいこと!「よいしょぉ〜〜」と勢いをつければ何とかなるものね。

今日は1日中部屋に引きこもっていたんだけど、動画4本分ぐらい撮り溜めできて満足です。とりあえず1000人超えたらYouTubeライブできるから、それまで粛々と頑張るのだ…

あとは久しぶりにライブ配信もしました。とにかく喋り倒した1日。3時間のライブ配信と、4時間のZoomと、YouTube動画4本。やればできるのに、勢いがないと何もできないから困っちゃうわぁ。

こちらも早くアップロードしたい。1日のルーティンとか、ルームウェアとかの紹介をしています(笑)。

#がんばらない 。でも止まらない

取り止めのない文章になってしまった。SNSを見ていると疲れちゃうこともあったり、「発信おやすみしたい〜」って日もあるんだけど、自分は止まったらダメだと思っていて。ゆる〜くでもいいから「休止」しないことが大切だと思っています。

…というのも、ライブ配信とかYouTubeとか、一回更新を完全にストップしたら再開を決意するのが非常に大変で…。「活動休止」っていうけど、そんな単純なことじゃないなって思いました。戻ってくるためのエネルギーが大きすぎる。放置すればするほど戻れなくなっていく!っていう。

なので、どんなにゆるくてもいいから、確実に続けられたらな。2021年もよろしくお願いいたします。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ