関西からバリ島へ行く方法

コロナ前は関西から毎日直行便が出てて
ひょいっと行けたのに
私が最後に乗った2020年6月を最後に再開することはなく今に至ります

東京発着の直行便はたまに急に再開することもあったけど
それは貨物の都合で乗客もよかったらどうぞ〜的な時な状態

そんな1週間前位に決まっても行けるかー
ってことで
旅行者はほぼいなくガラガラ

そしてやっと11月から東京発着週3便が再開となり
ばんざーい‼︎とポジティブにいきたいところだが、、、

『G20  バリ島開催』
もう政治的な動きをひしひしと感じましたww

GA(ガルーダインドネシア航空)のサイトでは
関西の直行便も再開に向けて頑張ってます!って書いてるけど
私は当分難しいんじゃないかと思います

何故か?簡単に説明すると、、、

航空会社はそれぞれの国の空港を間借りしてるわけで
それはカウンターもスタッフも
待機中の滑走路内もそうです

破綻した経験のある航空会社にいたので
そのへんの事情はよくわかりますがw
それらの借金をしたまま返せてないので、再開することが難しいのです

ただ、その国との色々なしがらみがあって、借金は後で返金でもいいから、とりあえず再開してという交渉があれば別で

日本はインドネシアから実習生を取り入れてるから
ジャカルタからの直行便は1日に3便もあります
(JALとANAの共同運行含む)

バリ島からも沢山の実習生が日本に来てるそうなので
そういう意味では継続するかもしれませんが
以前のように戻るには時間がかかると思います

なのでGAにこだわらず
他国を経由してバリ入りするのも一つでは?

私はいつもトラベルコというサイトを利用します

行き先と日付を入れたら
フライトスケジュールと取り扱い業者と金額が出てきます

そこで乗り継ぎ時間と価格を見合わせたり
片道より往復が安い場合もあるので確かめてみたりします

決済トラブルがある業者はちゃんと掲示してくれてるので避けた方が無難です

バリ⇄日本経由便で私が利用したのは

《LCC》
⚫︎ベトジェットエア
⚫︎スクート

《航空会社》
⚫︎チャイナエアライン
⚫︎キャセイパシフィック

それぞれに特徴があって
LCCでもベトジェットは20kgの受託手荷物がフリーだけどスクートは別料金

チャイナエアラインは夜に着いて翌朝出発なので一泊したので
タクシー代と宿泊費も考えないといけないし面倒なのでもう利用しないかな

ベトジェットもベトナムで
スクートもシンガポールで
それぞれ乗り継ぎ時間によっては市内一泊するか
空港で時間潰すかということにもなりかねます

私はあえて一泊して他国も楽しむのも一つかとも思うし
空港でのんびり時間過ごすのも一つかと思います

私は試したことないけど
マレーシアやフィリピン、タイなども乗り継いで来られますが
空港によっては設備も違うので要確認ですね

乗り継ぎ時間によっても
一旦受託手荷物受け取らないといけない場合や

手荷物が多い場合は個数や重量も考えて航空会社も決めないとなりません
(荷物多いのは私だけかなw)

航空券代は時期によってまちまちで
先日11月に来られた方はマレーシア航空で往復8万円くらい
関空→羽田→バリ→関西と乗り継ぎは多いけど待ち時間が少なめ

来月1月に来られる方は往復5万円くらい
関西→シンガポール→関西ですが空港での待ち時間が6時間とか多め

ほんとまちまちなので予約サイトで調べてみるといいですね!

今回は香港経由ですが
店舗は22時位には閉まってしまいます

でも24hオープンのフードコートも出来るそうなので
各空港これからも楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?