見出し画像

#10 怒涛の2日間

2月4日 15時00分
なんとか無事に高校生レストランが閉店いたしました。
とりあえずほっとしました。
大きなトラブルは無くて最低限の仕事はできたんじゃないでしょうか。
販売数は3日土曜日に77食、
4日日曜日に73食の計150食の販売でした。
 
さて今回の文化祭ですが、まずは料理の質はなかなか良かったと思います。学生達の技量の高さはとても高く、良い料理が出せたと思います。
メニュー作りから始まり、仕込み、提供とよく頑張っていました。
不安要素のサービス部門の学生達も以外に力を発揮して、とても良いサービスをしていたんじゃないでしょうか。信じてよかったけど、安心したというのが本音です。
とにかく結果という点では部分的にも、総合的にも合格だと思います。
さて最大の反省点はお客様を待たせすぎた事です。待たせたと言ってもお席で待たせた訳ではなく、店外で待たせすぎてしまいました。
10時の時点で77人並んでしまい、そこから最大3時間ほど待った方もいたので、ストレスを感じさせてしまいました。
正直こんなにお客様が押し寄せるとは想定していなかったのですが、前日のミーティングでもしかしたら営業前に完売するのではとなったのですが、上手く対応することができませんでした。

私なりにいろいろ考えたのですが、時間もなくベストな判断ができずに初日を迎えてしまい、結果的にお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
この判断ミスは私の責任だと思います。
防げる事だけに悔いが残ります。
リーダーとして現場の意見を聞いて判断することの難しさを感じました。
自分の判断と反対の意見が出た時自分の意見を通すと、反対の意見をした人を蔑ろにしている感じにもなりますし、相手も不満を感じてしまいます。そういう事も受け止めて自分の意見を通して尚且つ結果を出さなければいけないので、弱気になり甘い判断をしてしまいました。
もっとしっかりと強い判断をできなければと思いました。
学生達がしっかりとやってくれていたので、その頑張りにこちらも答えたかったです。
ちなみに4日の営業は整理券を用意して上手く対応しました。

ただ料理内容やサービスの内容は良かったので、そこの部分は胸をはっても良いのかなと。
初めての場所で、新しいスタイルの高校生レストラン。本当に大変でした。
学校側の評価はまだいただいていないのですが、個人的には妥協なくやりきり、成果もあげれたと思います。
来年もまたやりたいかと言われれば、今はなんとも言えません。やりがいもあり楽しいのですが、負担が大きくて悩みます。
ですが、今回高校生レストランに携われた事はとても良い経験になりましたし、やってよかったです。
とりあえず一週間ぶりにビール飲んで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?