マガジンのカバー画像

哲学

31
冷やし哲学はじめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

分け隔てなく人に接しようとすると、 八方美人と言われる。 ありのままで振る舞っていると、 「あいつは人によって態度を変える」 と陰口を叩かれる。 それなら、 「人によって態度を変える八方美人」 になればいい。 と気付いた。 #いくない #七万二十一方美人 #哲学 #人間関係

無駄が面白いと思っている。文章でも、ビジュアルでも何でも。 削ぎ落した方が分かり易くなり、クールでお洒落で…それはそれでいいけど。 「引き算」で。 でも、無駄が残されているものには、血が通っている気がする。 人の生き方も、同じかもしれない。 どこまで他人に見せるか? の問題。

「生きてる間は明るく楽しく」が口癖だったあの人は、 想像を絶するほど暗く重たく、悲しい過去を背負っていた。 血を吐く段になっても酒を飲み、 規定量の数倍の睡眠薬を飲んで眠り、 ある時ガンが見つかった。 32年程の彼の人生は、 哲学に富んでいて、  今でも俺を助けてくれている。

「この人、上から目線だなぁ」と感じたら、 自分が下から目線になっていないか、点検してみる。

仕方ない 仕方ない あれもこれもが 仕方ない 仕方があるのは 命だけ 比べりゃ他は 大事無い 仕方ない 今日も全てを受け入れる 今日も全てを受けとめる

全力の1日。いつも通り。 明日も全力。いつも通り。 ガキの頃からずーっとだ。 幸せ目指して全力だ。 誰だってそうだ。 ただ与えられた環境が違うだけ。 ホームレスも盗人もヤクザも 全力で生きた結果そうなってる。 なりたくなくても、そうなってる。 自分の人生を生きるしかないんだ。

太く壊れやすい絆より、細くて長い絆。 いざという時に救いになるのは、そっち。 それがずっと分からなかったので、 太い絆を作っては壊れ、作っては壊れを繰り返してきた。 そうして、人間関係に苦手意識を持ち続けてきた。 最近、やっと掴めてきた気がする。 1人に変わりはない。されど。

なんとなく、嫌な波動に包まれた時は、 色んなもの、色んなことを、肯定しまくってみる。 感情的には否定したり、嫌悪してしまうような事も。 無理にでもYesと呟いてみる。 大抵のことは、許せるものだ。

正解は無い。今日も苦悩した。 それでいい。

覚悟

嫌われる覚悟  見捨てられる覚悟 スベる  ダサい  孤立する 覚悟 理解されない  傷つく 覚悟  ディスられる覚悟  叩かれる覚悟 受け入れる覚悟に  許す カクゴ フトコロだけは デカくなれ 自分 人には常に 謙虚であれ 自分 尊敬、 尊重、 または その両方 言い飽きてなお  感謝の言葉  忘れずに ところで、 ”ムルギー” の  カレー食いたい。 #詩 #ポエム #感謝 #リスペクト

-ステレオタイプ- ステレオタイプな成功と、幸福は、 イコールじゃないと誰もが言うし、解っているつもりなのに、 いつまで経っても心のどこかに、 それを渇望する間違えた俺がいる。

-コンビニエンス- コンビニで買える幸福を、否定するつもりは無いのに 今日もまた意図せず立ち寄ってしまう自分を、 戒めたい気持ちがどこかにあって、 何も買わずに、店を出るのだ。

笑顔の仮面を被り 生への執着を演出する 嘘つきピエロ 今日も嘘をつく つまり生きる 彼にはもう それしか やる事が無くなってしまった それは幸福の一種であった

無理に笑顔を作る必要はまったく無い。 そんな事が出来ない局面はゴロゴロある。 でも、少しだけ頑張ってみたら思いのほか、 気分が晴れたり、良い事が舞い込んできたり… それも事実。 頑張れる時は、頑張れる時だけ、 なるべく頑張ってみようと、 今は思ってます。