見出し画像

【なぜか】FM福岡でラジオ番組を担当します【新挑戦】

 どうもこんにちは、サトーカンナです。

 音楽がすきでバンド(Kurhaus / グッド・ライフ・フェロウズ)をしたり、文章を書くのがすきで趣味の散歩や漫画のことを書いたり、たまに声の仕事をもらったりしています。何の人なのかは自分でもよくわかりません。

ほとんど出す機会がない
よく撮れている活動写真

 このたび不思議なご縁でオファーをいただき、FM福岡のラジオ音楽番組「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」にレギュラー出演することになりました。ナビゲーターのMISATOさんがお休みする期間の代打で、2022年9月3日の放送から4ヶ月間ほど担当します。

 元々ラジオがすきでうれしいお話ではあるのですが、普段はお笑い芸人の深夜ラジオをハガキ職人をするわけでもなくひっそり聞いていて、特にその経験が活かせそうではないです。

 何度か収録を見学したところ、MISATOさんの声とおしゃべり、明るいお人柄が素晴らしすぎて、ずっとビビり散らかしています。マジで、サトーカンナに代わりが務まるのか?!

 FM福岡エリア外の方は「ラジコプレミアム」で聞いてもらうしか方法がないんですが、月に1回SpotifyのMusic+Talkでポッドキャスト番組の更新もあります。

 またSENSAというWEBメディアでは、ラジオの放送内容を書き起こしてくれるそうですよ(書き起こしってマジ大変なんですよね……すごい愛)。


 それで、一体どんなラジオなのか?

 サカナクションなどが所属する音楽プロダクションHIP LAND MUSICが主催する音楽配信サービス「FRIENDSHIP.」からリリースされた楽曲を、音楽ライターの金子厚武さんとともに紹介・解説していく番組です。The fin.のYuto Uchinoさんが月替りでゲストを迎えるトークセクションもあります。

 ヒップランドミュージック社内の会議室に、毎週忽然と現れるスタジオで収録をしていく感じです。

会議室STUDIOからやって参りました
左が金子厚武さん、右がサトーカンナです

 つまり私はこれから毎週10~20曲ほど、世の音楽家たちがコネコネ作り出した宝物のような楽曲たちをブワァーっと受け取ることになったのです。なんていうかイメージとしては激しい熱風を全身で浴びるような、まさにT.M.Revolutionのアレ状態ですよ。ちゃんと受け止めきれるだろうか。

 私自身もバンドで「FRIENDSHIP.」から音楽をリリースしてるんですが、もともと古めな音楽がすきなのもあり、現在の音楽シーンで日々発表される新しい楽曲を毎週じゃんじゃか聴くというのは経験がありません。なんだか自分にとってものすごい出来事のような気がしています。

 せっかくの機会ですし、担当している間リリースされた曲を聴いて感じたことを毎回noteに書き残したりしようかなーと思っているところです。

 数週間収録に立ち会わせてもらった今は、ホァー世の中にはかっこよくてたまんない音楽が死ぬほどありますな……と当たり前のようで有り難い感動を抱いてますよ。


 ↑8/27の放送回では、引き継ぎのため最後の方でちらっと呼んでいただいたのですが、なぜか『HUNTER×HUNTER』と冨樫先生の話をして終わってしまいました。もうバカ!何やってんだよ!

 4ヶ月はきっとあっという間ですが、金子厚武さんやスタッフの皆さんと一緒に楽しみながらMISATOさんのお戻りを待ちたいと思います。

 やり遂げた後の自分はぜんぜん変わらずに元の生活に戻っていくのか、何かが結構変わっているのか。そのあたりもちょっと気にしておきます。

何卒、よろしくお願いします!


▼いま参加しているバンドです

▼活動諸々をまとめるサイトです


ご無理はなさらず、しかしご支援はたいへん助かります!