見出し画像

皮膚科医mama 土日ワンオペの鎖

こちら、ようやく一筋の光が見えようとしている

とにかく夫が忙しい

これは女医あるあるではないだろうか

1人目が生まれ0歳2ヶ月ごろからすでに感じていた

とにかく、土日に夫がいない週が多い

つまり、48時間子供と2人っきりなのである

子育てって、人手があればあるほど、どんどん幸せになる

夫婦2人よりもじいじばあばがいると
楽になるし、子供の側面がみえて、笑がこぼれる

それは、現状無理だとして

大人が1人と2人では大違いで

そして、それは、夫が無理なら誰でもいいのである

誰かが1時間子供を見ててくれたら、、

ゴミ出ししたいだけで、トイレットペーパー買いに行きたいだけで、20分だけ1人で散歩したいだけなのだから

最近は下の子が生まれて抱っこ紐から外せないのでなかなか外出できず、ストレスが溜まっていた

その対応策が一旦見え始めたのである

まず、おもちゃ全部別の部屋に動かす!
(散らからないだけで、ストレスの受け方が全然違う。これは私の場合)

そして、もう一つ、とにかくお金をかける!である

つまり、ご飯の準備をしないとか、百均で子供のおもちゃを買いまくるとか、自分のご機嫌ための雑誌を2-3冊買うとかである

夫が土日にいない(稼いでいる)のだから、もう良いではないか。
共働き夫婦で、頑張って働いてて、しんどいとか、我慢とかいらないではないかと、やっと自分的に落とし所が見つかった感じ

例えば今週は、散らかりやすいブロックや、おままごとセットは避難。土日とも朝の公園の行き道にコンビニでカフェラテを買って優雅にご機嫌。帰りにモスバーガーに行って子供もおもちゃで喜ぶし、準備いらないしで、母娘ともご機嫌。
ベビーは体に良さそうな離乳食買って(これが割と高い)楽ちん。
百均でたくさんシールとか買ってやってもらってる間に自分の1人時間確保。
ずっと子供に買ってやりたかったおもちゃ(12000円)を買って、私のストレス発散である。

こんな風に工夫しています。

みなさんの工夫もあれば聞かせて下さい。

明日から楽しい月曜日を迎えるために。
疲れている場合なんかではないの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?