見出し画像

新作「ありすえすけーぷ」制作中!

※公開しました!この記事は公開以前の情報となります。


Twitterや新年の記事でも新作を制作中ですよ!ってのは伝えてはいたのですが、タイトルはまだ発表していなかったので、これが初公開ですね。

と言っても「ありすシリーズ」で謎解き脱出ゲームを作っていますって時点で予想がつきやすそうなタイトルではあるんですが。

ちなみに「ありすシリーズ」はティラノフェス参加を目的としたゲームです。つまり今年はこの作品で参加予定です。


謎解き脱出ゲーム「ありすえすけーぷ」

ジャンルはちょっと変わった謎解き脱出ゲームです。

画像1

ちょっと変わってるでしょう?


ふと気が付くと、夜の学校に居たありすちゃん。

画像2


そんな彼女に襲い掛かる最大のピンチ!

画像15

画像3

画像4

画像5

トイレのない学校から脱出するには、すべての謎を解かないといけないらしい。

どうして?とか聞かないで。そういうものだから。


そして追い打ちをかけるように不幸が降り注ぐ……

画像6

どうして?とか聞かないで。そういうものだから。


これは絶対に謎解きに失敗したらいけない。
転んだら痛いからね。ありすちゃんかわいそうだからね。


画像7

かわいそうだからね!!

ありすすいーぱーをプレイした紳士淑女の皆様なら、決してありすちゃんをこのような目に遭わせないよう全力で謎解きに挑んでもらえると信じております。


画像14

あと、ありすちゃんのことを口を開かなければ間違いなく美少女とか言うなよ?お兄さんとの約束だ!


ちゃんとしたゲームっぽいスクリーンショット

画像10

画像11

画像12

画像17

画像13


プレイ時間とか

テストプレイを数名の方にお願いしたのですが、クリアまでは大体一時間ほどでした。テストプレイはボイスなしの状態だったので、ボイスを聞き込む人ならもう少しかかると思います。

難易度の感じ方は人それぞれなのですが、簡単すぎず難しすぎずといったところかなと思います。

他にもマルチエンド、隠しイベントや、やりこみ要素などありますので、その辺りまでプレイすると2~3時間以上は遊べると思います。

ちなみにありすすいーぱー以上に大概に酷い展開が多めです。お楽しみに!


ご協力いただいた方々

前作「ありすすいーぱー」に引き続き、キャラクターデザインはあかつき ひなさんにご依頼しました。

先にゲーム画像を出しちゃってますが、今回はかわいい夏服セーラーのありすちゃんを描いて頂きました!

画像8

可愛すぎるっ!


キャラクターボイスも前作に引き続き、ちるひさんにご依頼してあります。
台本はこの記事執筆の段階でまだ作成中だけどな!

このお二方のおかげでありすちゃんの可愛さが成り立っております。感謝!


そして今回もうひとり、今作を作るにあたって是非ご依頼したいと思っていた方がこちら。

misosioのしおさんです。

画像9

みてみてこの素晴らしいタイトルロゴ!

今までは全作品ほぼ自分でタイトルロゴを作っていたのですが、やっぱりプロの仕事は違いますね……。映える。餅は餅屋。


今回はこのような布陣で挑ませて頂いております。

その他にもテストプレイでは主にショート100にてご一緒した方々のご協力や、当サークルを御贔屓にして頂いている方々のご支援を頂いております。本当にありがとうございます!

なお、例によって赤字なのでチップを投げて下さる石油王の方は随時募集しております。投げて下さった金額が積み重なると「やったね、たえちゃん!イベントスチルが増えるよ!」って現象が起こります。

チップじゃなくて、娘ちゃんの生活用品でもいいのよ?


公開時期

現在のところ、4月下旬を予定しています。

ゲーム自体は大体できてるんですけどね、ちょっと調子に乗ってセリフ数多くなっちゃってね……。
そのおかげでありすちゃんに魂を込める儀式に少し時間がかかってしまうんですよ。

でもその頃になれば、例年であればティラノフェスの告知や応募が始まっている時期なので丁度良さそうですね。GW需要にも乗っかれそうです。

それでは、公開まではもう少し日はありますが、この記事を読んで面白そうだなと思っていただけたら公開後に是非遊んでみてください!

画像16


ゲームを楽しんで貰えたり、記事やプラグインがお役に立てましたらサポート(投げ銭)を頂けると幸いです!