【ビリビリ動画】1ヶ月で30万再生達成した話/儲かりはしない【Bilibili】

こんにちわ、甲斐猫です。

ビリビリ動画を本格運用はじめて1ヶ月で約30万再生、約2600サブスクリプションまで伸ばすことができました。その中で気づいたことをまとめていきます。

チャンネルの運営方針

はっきりと題材を絞ってはいないのですが、中国人嫁と日本人夫が運営する中国と日本に関する事を話たりするといったぼんやりとした指針で週2回、だいたい3分程度の動画をアップロードしています。ビデオ内の言語については家庭環境から音声は英語で嫁に中国語字幕をつけてもらっています。


一番再生数が伸びた動画は「家族について」

全再生数の3分2が「【日本人被中国人的家庭关系吓到了】原来一家人还能这么亲密??」という動画が稼いでいます。内容としては夫婦お互いの視線でみたそれぞれの家族との関わり方の違いについてです。本日現在、再生数はまだ伸びている状態で、「家族」に関心が高い中国人に興味を持ってもらえたのではないかと考えています。

その動画はこちら。


日本関連コンテンツというだけで再生数が伸びるわけではない

日本人が中国関連の何かを試したり、日本のコンテンツを紹介したりする動画が相当数ビリビリにあがっていますが、純粋に日本関連コンテンツだからという理由だけでは再生数は伸びませんでした。一番再生数が上がったものでも5000再生程度で伸びた理由も中国で大人気の花澤香菜さんに関連した動画だったためです。


ビリビリ動画の文化はYoutubeとは全然違う独特のもの

同じ動画をYoutubeにもあげていますが、全く数字は伸びていません。前述の約20万再生した動画もYoutubeでは10再生でとてつもない違いが出ています。トレンドも全く違い、執筆現在ビリビリではやっているコンテンツは中国のアイドル発掘番組にでていたアイドル候補生のバスケットのドリブルとダンスを融合させたパフォーマンスをおかしむものとなり、再生位数が多いものだ200万視聴以上を記録しています。

その動画群の例

bili

UP主に求められる中国語力

中国語はできればできるほどよいです。私自身は中国語検定3級くらいで簡単な中国のTV番組を楽しめる程度の語学力なので、動画タイトル作成やコメントに気の利いた返信をするのが難しく、嫁のチカラを存分に借りています。ただ、Google翻訳の精度が向上していることや、動画の内容によってはそれほど中国語力を必要とされない場合もあると思います。


視聴者との交流について

ビリビリユーザーは動画コメント欄で話し合ったりするのが好きなようです。時には動画と関係ない内容に発生することもあります。どういった返信を行っていくかは運営の方針によるとは思いますが、個人的には面白いコメントも多く交流を楽しんでいます。たまに日本人コンテンツという理由で歴史関連で唐突にひどいことを言われたりしますが、そこは運営される方々の方針によって対応を決めていかれるのがいいと思います。ただ同時に日本人の彼氏を持つユーザーから相談がダイレクトメールで来たりもするので日本人というところが良くも悪くも働きます。


ビリビリって儲かるのか?

ぜんぜん儲かりません。10万再生、または1000サブスクライバー(粉丝)以上いるとマネタイズができるようになりますが、だいたい1000再生=3元(50円位)のレートなので、仮に100万再生しても5万円にしかなりません。一説によるとYoutubeでは同じ再生数で2倍の収益があるそうです。ビリビリ側は他にも複数のマネタイズの仕組みを用意していますが、サブスクライブ数が10万以上に行かないと利用可能にならないなど制約があります。

ちなみにマネタイズの条件達成してから2日での収益は38.5元(622円)でした。

ビリビリ以外の収入源のトレンドについて

動画を上げるだけでは収入が厳しいので、人気Up主たちは動画以外に2つの収入源を持とうとするのが現状トレンドです。

1・ライブ配信による投げ銭収入
2・オンラインショップの運営

1は女性の動画配信者がよく取る方法でトップ配信者になると年収1000万円を配信で稼ぐそうです。2に関してはチャンネルの方向性にあわせてオンラインショップを開きそこに視聴者を流入させる形となります。


まとめ

ビリビリ動画は独特の文化を形成しつつ利用者もとても多いのですが、マネタイズとなると日本人の物価基準には見合わないところがあり、Youtuberのように一攫千金を目指すような場所ではないです。ただ、中国文化大好きだったり、中国語の勉強したい方には刺激的で楽しい場所だとおもいます。

最後に自分のチャンネルも貼っておきます。気になりましたら見てみてください。
http://space.bilibili.com/1374981?from=search&seid=11562354297119887

でわでわ

この記事が参加している募集