見出し画像

手取り18万円一人暮らしが年間40万以上貯金できた術(投資・ポイ活なし)

非常にシンプルな「貯金術」を公開します。
私はこれで救われた・・・

前提として

違法ダウンロードで漫画やアニメを見たり、友達に乞食をしながら飲み会に行ったり、デートで恋人に多くを支払わせる・・・
もやし生活や、スーパーのチラシをチェック!
なんてことはしなくて良いです。時間の無駄だし「人間の質」は下げないようにしましょう。

18万の内訳

合計18.1万円

まずは18万の内訳を考えます。

・家賃は「給料の1/3」に留めましょう。
・食費で約2万
・趣味などに使えるお金で2万(趣味や遊興費そんなにかからない人は食費に回してOK)
・定期預金2万
※光熱水道費、今は金額が高騰している&地域によってブレまくるので平均値分からず。

貯金するために絶対に絶対に絶対にやることは2つ

銀行で定期預金をする

2万がベストです。これを行うだけで年間24万は貯金可能です。
2年経つと定期預金だけで48万。約50万も貯金できます!
まずは銀行の定期預金の手続きをしましょう。このためだけに有給を取るべきです。いち早くやりましょう。やれ!

スマホを格安スマホに変える

貯金で大事なのは「10円でも安いスーパーに行く」事ではありません。
まずは「大きい出費を見直す」です。
その中でも格安スマホに変えることがかなりでかいです。

私はau(毎月7000円)→mineo(毎月1500〜多くて4000円)に
変更することで支出をだいぶ節約できました!

※私の場合、仕事の電話があるためmineoの料金変動がありますが、ほぼLINE通話だけなら月10Gで毎月1500円程度の支出になります。

ちなみに下記リンクからmineoに変更すれば事務手数料(3300円)が無料になるのでオススメです。(アフィではないですご安心を)

Y!モバイルやLINEモバイルなど、自分に合った携帯会社を探しましょう。

無印のパスポートケースを買う(節約財布の爆誕)

無印のパスポートケースを買って節約財布を作りましょう。

クリアポケットを3つ用意する

・食費(2.2万)
・遊興費(2万)
・緊急用(1万)
を入れて1ヶ月運用します。遊びの時だけ、遊興費からお金を抜いてプライベート用の財布に入れ替えましょう。

慣れるまでは【現金で生活】しましょう。貯金できない人はアプリで管理もせずにpaypayやクレカを使ってしまう人です。

節約財布- 現金のみの運用に慣れたら

・遊興費(2万現金)
の内訳を
・遊興費(1万現金)
・遊興費(1万クレカかpaypay)
にして、徐々に現金の割合を少なくします。家計アプリでクレカかpaypayの使った金額は必ず管理します。

zenyがめちゃくちゃ便利。超絶究極シンプル。


貯金するために心がけることは3つ

コンビニ利用・カフェ利用を控える

「使うな」という訳ではないです。ただ、使用頻度は減らさないといけません。あなたは「貯金しないといけない人」です。
「なんとなく暇だからカフェでゆっくりするか〜」という意味の無い滞在(意味のない散財) も減らしたいです。

自販機は使わない

自販機でのドリンク購入は本当に金の無駄なのでやめましょう。
同じドリンクが安い値段でスーパーで売っています。
会社や帰り道での無駄遣い禁止!

「ゆる自炊」を心がける

貯金にはお弁当つくりが必須にはなるのですが・・・
毎日自炊のお弁当だと飽きますよね。私の場合は週3〜4で自炊弁当にしました。週1はコンビニ弁当や、定食屋ランチなどしてました。

どうしても料理する時間が無い、という人はとにかく買い物をスーパーで行う(惣菜を買う)だけを心がけましょう。
まずはそこから・・・
安いからって菓子パンばかりにしないように。身体が壊れます。

お米炊くだけ、飲み物を麦茶パックで作って水筒にする。など1つのアイテムだけでも自炊でやってみましょう。

「自分は貯金中」を意識がける

周りと比較してはいけません。たとえば靴を何足も買ったり、アイシャドウを何個も買ったり、ソシャゲの有料ガチャを回しまくったり、ランダムトレカを何枚も買うことをやめるor いつもの半分にしましょう。
「推しのことになると財布ゆるむww」「気づいたら明細が〜w」など笑っている立場ではない事を理解しましょう。

貯金して生活にゆとり=心にゆとり ができたら爆買いしよう



あまりの金額

手取り18万の場合、↑の内訳で使うと3万あまるのですが
あまりにも内訳があります。

サブスク:4000円くらい
保険:1万くらい
ガソリン:6000円くらい
緊急用:1万

車やバイクを持っていない場合はガソリン代は不要になりますね。
サブスクも毎月4000円は高い・・・と思うので見直したいです。

私の場合、サブスクに使っているお金は毎月1800円でした。

あまりを追加貯金にしたり、来月の大きい出費(たとえば旅行やディズニーデートなど)に回すのも良いですね。3万あれば色々できますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?