160cm66kgからのダイエット(2023年6月編)

ちゃお。
本日61.3kgです。
1ヶ月ほど「61.5を一切下回らない」停滞期が来ていたのですが脱せたかな・・?

お菓子について考え方を変えた

私はチョコアイスが大好き。
・チョコモナカジャンボ
・パリッテ
・板チョコアイス
など、「バニラアイスに厚みのあるチョコがコーティングされている系」が大好き。

しかしふと考えたんです。
私は「バニラアイス」にはさほど興味が無く・・・バニラアイスを単体で食べる?買ってあげようか?と言われたら断ります。

という事は、私が好きなものは
「バニラアイスに厚みのあるチョコがコーティングされているもの」
ではなく
「キンキンに冷えたチョコレート」
だったのです。

この結論にたどり着けば簡単。
お菓子をチョコモナカジャンボ(313kcal)→イオンに売っている低糖質チョコ(174kcal)
に変更。

139kcalのマイナスに成功しました。

ポテチを食うにしても・・・

ポテチ(274kcal)を食べる場合も同じ事を考え、どうにかカロリーオフできんか考えました。
たどり着いた結論は
「蒸したじゃがいもにマヨネーズと塩コショウを振って食べる」のが好き・・という事。

揚げ物ではないので、蒸しじゃがマヨネーズは約190kcal。
マイナス84カロリー。数値は小さいけど油で覆い尽くされた加工品のポテチを食べるよりもよほど健康にも良いのではないでしょうか。

マヨネーズは小さじ1と決めて(40kcal)じゃがいもに塗りたくります。
にんにくもつけると美味しいよ。

蒸したじゃがいもを作る時、ブロッコリーも2つ添えています。野菜とじゃがいもって美味しいね〜。

ちょっとずつで良いのでカロリーオフする事が大事・・脂質をいかに苦しみ無く減らすかを考えた6月だったな。
おかげで6月は1回しかアイス食べてないです(66kgの時は週5で食ってた)
1回食べたアイスもコースの飲み会で強制的に食わされたもので、自発的に買ったものではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?