見出し画像

【週次】20240129-20240204進捗

はじめに

僕の人生には進捗管理が必要。後で見返したときに「濃い毎日を過ごせてるなぁ」と思いたいし、そう思えない場合は自分に喝を入れられるし。しかし毎日だと時間が足りない。そんな日記も、週に一度進捗報告的に書くのであればほどほどの鮮度と情報量を担保できるのではないか?ということで書き殴る。駄文散文、書き捨て御免。

今週は早くも2月入り。統計の勉強を頑張っているつもりではありますが、本当に進捗が出ているか不安になってきました。嘘みたいだろ?今年の一割弱は終わってんだぜ?


統計検定の対策を進めました

  1. 準一級ワークブックを分からないながらに一周しました。
    「あれ?これは前の章に出てきた概念とほぼ同じなのでは…?」というような分野間の繋がりのようなものも見えてきて、分からないながらに知識のマップ拡張が進みつつあります。試験日まであと2週間ほどということで、とりあえず今後は演習・過去問を進めていければと思います。

  2. 統計Web等各種サイト・その他各種書籍を漁っています(仕掛)。
    ワークブックに加え、とけたろうさんのサイト(統計検定準一級チートシート)を時折眺めながら進めています。引き続き頑張ります。

1冊本を読んでいます(仕掛)

  1. 最高のリターンをもたらす超・睡眠術
    睡眠の質が日中の眠気の原因だと考え購入。一周読んでとりあえず3つを試すことに。今後が楽しみです。
    i. 23時就寝6時起床
    ii. 就寝前1時間での紙ベース勉強&暗記
    iii. 就寝1時間前のスマホ・激しい運動・風呂禁止

今度こそRAKU SPAに行ってきました

なけなしのじゃらんのポイントを叩き鶴見神田のオアシスに行ってきました。バレーで疲れた体を癒すにはもってこい。少しレビューをば。

==========
◎GOOD:
・ごろ寝スペースが激強
 ⇒漫画、作業スペース、ハンモック、Yogibo勢揃い。アメニティも豊富
・じゃらんのポイントが使用可
 ⇒旅行好き・リクルート社サービス使用勢歓喜
・館内着がかっこいい(※写真を撮り忘れる大失態)
・ロッカーにコインを入れる必要がない
 ⇒100円を取り出す手間が省けるのはいいですよね
・ごろ寝スペースが激強(※大事なことなので2度)
×BAD:
・露天風呂がない
 ⇒勝手にあると思って楽しみにしていた分ダメージ大。下調べは重要。反省
・風呂がある階に瓶牛乳の自販機がない
 ⇒別の階で販売していましたが、湯上り直後に飲める感動がないのは少し残念
・巨大モニタが静かなはずのごろ寝スペースにある
 ⇒ちょっと賑やかでした
・カップル・友人連れが大半でぼっち(ぼく)が際立つ
 ⇒世界は残酷
==========
とこんな感じでした。とはいえGOOD(特にごろ寝スペース激強)がかなり強く、BADは書いた量ほど気になりませんでした。またお金と時間があったら行きたいなぁ…。
※ちなみになぜか鶴見はじゃらんから予約できなくなっていました。悲C

RAKU SPA神田!
珍しい気がしたので飲んでみました。味はフルーティーと書いている通りフルーツオレ。酸味の具合が終売した小岩井フルーツ牛乳を思わせる一杯でした。
今回のヘッダー画像は恵比寿で食べた二郎の大ラーメンニンニク少なめヤサイアブラカラメ!
バレー後に二郎で燃料補給して、その後お風呂という流れでした。贅が極まっている…(確信)

引越関係を滅茶苦茶進めました

えらい。
先週の賃貸決めの後、無事入居審査をパスしたとの連絡がありました。
これを受けて引越業者・プラン・日時を決定、そして自分の往復バスまで確定してしまったのは本当にえらい。珍しく後回し癖に勝てているこの頃、他の面倒事にも発揮されてほしいものです。

海鮮三昧しています(仕掛)

ふるさと納税で某北国の市区町村から頂いたマグロ叩きといくらが我が家の食卓で暴れに暴れています。たまりません(痛風まっしぐら)

バレーに行ってきました

所属しているクラブチームでバレーしました。普段と違い平日の練習がなかったため、今週も一度しか行けませんでした。今週は今週で肩の調子が良く、速度・重さはまだ微妙なものの回復を感じられるプレーでした。最近で変えたものと言えば「3食すべての白米の量を増やしたこと」くらいなので、引き続き白米を多く摂り、経過を観察していきたいと思います。

ジムに行ってきました

今週は2回しか行けず。行けなかった理由は食事会や差し込み都合、そして睡眠時間確保のため。トレーニングは勿論重要ですが、その外の行為(適切なタイミング・量の睡眠と食事)はより重要だと思っているので、そのために時間を割くのであればやむなしです…。うまくすべてを立てていきたいものです。

おわりに

来週は
・統計検定の学習(申込含む)
・バレー(試合含む)
・読書
・トレーニング
・スキーブーツ購入行脚
・焼肉
・懸垂器運搬行脚
の予定です。中身のある一週間にしたい。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?