見出し画像

【週次】20240318-20240324進捗

所用のため初めて足を運んだ渋谷ハロワ。社会人にならないと行く機会がない施設ということで、マップ開放・実績解除した気になりました。

はじめに

僕の人生には進捗管理が必要。後で見返したときに「濃い毎日を過ごせてるなぁ」と思いたいし、そう思えない場合は自分に喝を入れられるし。しかし毎日だと時間が足りない。そんな日記も、週に一度進捗報告的に書くのであればほどほどの鮮度と情報量を担保できるのではないか?ということで書き殴る。駄文散文、書き捨て御免。

今週で都内のバレーは一旦区切り。そのうちまた遊びに行きたいなぁ


散髪しました

渋谷の理髪店で短くしました。しばらく行けないのは少し寂しい(厳密にはその後の渋谷散策が無くなるのがつらい)ところです…。

目黒川の桜をそろそろ見たいです(宣言)

まだちゃんと咲いていなさそうなのでまた来週。観てから引越したいです。
桜前線さん、そろそろお仕事お願いします…。

兄に自転車を譲渡しました

大学時代終盤+社会人2年の計2.5年程度連れ添った自転車を兄に譲渡しました。引越先に連れていけなくてごめんよぉ…。
今後は健脚の兄の移動の助けになるとのこと。君も新天地で頑張ってくださいな

高校の後輩と飲みに行きました

高校の後輩と飲みに行きました。
高校の部活の人間関係は(比較的恵まれていたとは思いますが)少し微妙。一部部員を除き、他は全員敵に見えていた時期が大半でした。
今回食事に行った後輩も(正直なことを言ってしまうと)昔は敵に見えていたうちの一人。しかし双方引退から数年経ち、私は社会人として最低限寛容になり、彼は社会人を目前に最低限角が取れ、その結果、サシ飲みという融和が生まれたのでした。
互いに新天地で頑張れれば。

二次会のつけ麺。こってりと卒業後5,6年の話をしました。

バレー仲間と食事に行きました

都内のバレー仲間と食事に行きました。行けば行くほど寂しくなる…。
どこかで恩返ししたいものです。

ヤエチカめし。スポーツマン大喜びの内容でした
練習試合後の一杯。もはやガソリンですね
試合後の一幕。サムギョプサルとチーズダッカルビってこんなに辛いんだ…(絶望)

本を2冊読んでいます(仕掛)

  • リーダブルコード
    現職の入社時にも読んだ本書。少し忘れていたので、重要な箇所・うろ覚えな箇所・イメージが淡い箇所を読み直しています。

  • データサイエンティスト養成読本(ビジネス編)
    養成読本シリーズの1つ。ひとつの手段にすぎない「データサイエンス」を問題解決に適用する際の心構えが明文化してあり、大変勉強になります。これからデータサイエンティストになる方は皆、マインドセットづくりのため一読すべきだと思いました。もう少し読み進めたいです。

ジムに行ってきました

ジムに一度だけ行き、下半身トレ(レッグプレス、カーフレイズ)と上半身トレ(ラットプルダウン)を行いました。最近の広背筋等トレはプルアップのみでしたが、今回は試合を目前にあえて変更。これは、
==========
・プルアップ:外部の物体はそのまま、自分を持ち上げるイメージ
・ラットプルダウン:外部の物体を押し下げて、自分はそのままのイメージ
==========
という具合に、類似筋群を鍛えるトレーニング動作の目的語(イメージ:英文法でいうところの"SVO"の"O")に注目した変更です。高校時代の経験から、後者の方が(扱える重量が前者より小さかったとしても)スパイク威力向上に寄与するイメージがありました。
実際に週末の試合では球を強くインパクトでき、また結果として得点率も高かったため、(即席気味ではありますが)このトレーニングは一旦信じていいのかなと思っています。
今後も継続できれば。

バレーの試合がありました

横浜市の試合に出場しました。
結果は全負けと、過去出てきた試合の中でも最低な記録になりましたが、殊個人のスパイクに限って言えば、一部を除いて悪くなかったのではないかと思っています。
また、一応振り返ってみると、東京で社会人生活の傍ら続けてきたバレーの発見(というか個人的な要点の言語化)としては、下記の3点が挙げられます。
==========
①多くの場合、肩と腰とふくらはぎがボトルネック
・肩:周辺筋トレで健康に保つべし。急に動かさない。さもなくば痛めて1年以上を棒に振る
・腰:食事と体幹トレは必須。さもなくば肉が付き動作のキレが悪くなる
・ふくらはぎ:カーフレイズで継続的に鍛える。念入りに温める。さもなくば肝心な場面で攣る
②レシーブは毎回意識的に動くべし
・レセプション:上体と上腕が垂直になるイメージで構える。スプリットステップから始める
・ディグ:何があってもスパイカーの正面に動く。転んで床にぶつかっても痛くないくらいの高さまで姿勢を下げる。位置取りで人を見ても捕球では人を見ない
③継続は力なり。がしかし休息も怠るべからず
・継続は重要:トレーニングや食生活、思考の継続徹底が良い結果を生む
・休息も重要:バレーは最大で週2日。バレーやトレーニングの疲労が残る状態で試合の日を迎えてはいけない。限られた時間を学習と運動で効率よく使うため、自分だけは試合で100%を出し切るため、休みとサボりは明確に区別して休息を取るべし
・戦いは準備が9割:戦う前に勝敗は決まっている、というやつ
==========
今後もバレーは続ける予定なので、上記に加えさらに蓄積できればと思います。最良の終わり方を目指して頑張りたいです。

おわりに

来週は
・退社/入社
・rentio冷蔵庫返却
・読書含む勉強
・トレーニング
・大掃除
・旧居引き払い
・拠点大移動
・新居セットアップ
・友人と食事
の予定です。
来週は環境が大きく変わるうえ、移動距離も長く非常に体力を消費しそうな予感。そのため、動けるときに必要な手続きや勉強をしておくことで、動けない/動きたくない状態に備えたいと思います。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?