見出し画像

【週次】20240304-20240310進捗

新大阪・魚屋スタンドでの一枚。高コスパな1000円ランチは最高でした。

はじめに

僕の人生には進捗管理が必要。後で見返したときに「濃い毎日を過ごせてるなぁ」と思いたいし、そう思えない場合は自分に喝を入れられるし。しかし毎日だと時間が足りない。そんな日記も、週に一度進捗報告的に書くのであればほどほどの鮮度と情報量を担保できるのではないか?ということで書き殴る。駄文散文、書き捨て御免。

今週は荷物引越でした。疲れたなぁ…


荷物だけ引越しました

繁忙期直前でぎりぎり安く済んだのが今週。ヤマトホームコンビニエンスの単身パック×2に100%は乗り切らなかったものの、乗り切らなかった5%程度は新居でも置き場に困る子たちばかり。「代替できるなら譲渡or廃棄」という気持ちで所有物の仕分けを完了できればと思います。

新天地!

ブレインパッド社のMeetupに行ってきました

引越作業の合間を縫い、経済学系のバックグラウンドがある方専用のMeetupに行ってきました。分析の話に限らず、経験談・ノウハウは現場で経験するのが最も勉強になるというのは言わずもがなですが、しかし百聞以上相当のいいお話をお聞きできました。
私の中での位置づけですが、Meetupは週刊少年ジャンプ本誌で、自分の業務はワンピースの単行本みたいなものだと思っています。これは、前者では自分が最も興味を持っているもの+その他興味をそそる面白いものの混成を広く浅く摂取でき、後者では自分が最も興味を持っているもののみを深く狭く摂取できるためです。そういった意味で、普段はワンピースのみを読んでいる私にとって、Meetupのような様々な面白さに触れられる機会は貴重でした、というお話でした。行ってよかったです。
※BP退職・現CAの分析者の方が登壇していたこと、そしてBP側も登壇者側も非常に良い雰囲気でコミュニケーションを取っていたのが非常に印象的でした
※参考URL:https://brainpad.connpass.com/event/310103/

本を1冊読んでいます(仕掛)

  • 入門 考える技術・書く技術―日本人のロジカルシンキング実践法
    上の方に「これは読むべき!」と伺ったため購入。まだ仕掛ですが、
    ・読む側の視点を持つ
    ・OPQ(目的:objective、目的の前に横たえる問題:problem、問題解決を目的とした問い:question)
    の重要性は既にかなり沁みています。
    自分の従来の考えとすり合わせるのであれば、OPQは
    ・O=TOBE(目的=目指す姿)
    ・P=ASIS(現状)とTOBEの差分、つまりGAP(目的の前に横たえる問題=目指す姿と現状の差分)
    ・Q=問題解決を目的とした問い(※該当なし)
    と解釈でき、自分の考えがQの分あと一歩足りていなかったのだなぁ…と思いました。今後は問題の特定はもちろん、その後のQ(問い)とA(問いに正しく対応する回答)を意識してコミュニケーションを取れればと思いました。まぁそもそも本書を読み切るのが先ですが。

ジムに行けませんでした

会員プランの都合で18時以降のみジムは利用可なのですが、私の活動時間や大阪行き含むその他都合とバッティングした結果、今週は動けませんでした。宅トレも結構ですが、やはり自由に動けるジムが一番です…。来週は行きたい。

カラオケに行ってきました

都立大駅改札すぐにあるカラオケに行きました。
休暇の都合で安い時間帯に入室でき、結果掛かった額は1時間飲み放題で250円。こんなに安い店になぜ早く気づけなかったのか…悔やまれるばかりです。
なお選曲は下記の通り。YouTubeしか見ていないやつだとバレる曲が多いです。バレーの翌日で少し喉が枯れていましたが、それでも歌いやすい曲があるものだとしみじみ。
=====
・天体観測(喉が枯れてるとサビで詰む。調子がいいときの序盤のみ推奨)
・Eeny meeny miny moe!(歌いやすい)
・シュガーソングとビターステップ(普段通り)
・トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(普段通り)
・オトナブルー(歌いやすい)
・可愛くてごめん(歌いやすい)
・ロウワー(普段通り)
・酔いどれ知らず(普段通り)
・Lovers Again(歌いやすい)
・青のすみか(初。前半は可もなく不可もなく、後半はそもそも覚えてない)
・Bling-Bang-Bang-Born(初。単純に歌いづらい&覚えていない。多分苦手)
・千本桜(和楽器バンドさん。歌いやすい)
・花になって(初。前半は歌いやすい。後半はそもそも覚えていない)
・晴る(初。前半は思っていたより歌いやすい。後半はそもそも覚えていない)
=====

新生活に備え色々注文しました

新居の睡眠環境を整えるべく、激長マットレス(奥行230cm)とプラ簀の子を購入しました。これで私の睡眠環境はおそらく完璧、後は時間帯と生活習慣を整えるだけです(それが難しい…)。

これで睡眠の質は爆上がり間違いなし!

おわりに

来週は
・懸垂器運搬(後半戦)
・バレー(試合含む)
・読書含む勉強
・トレーニング
・バレー仲間飲み
・確 定 申 告(???)
の予定です。
来週は頭の疲労がピークに達しそうで怖いですが、美味しいものを食べて乗り切っていければと思います。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?