見出し画像

【週次】20240122-20240128進捗

はじめに

僕の人生には進捗管理が必要。後で見返したときに「濃い毎日を過ごせてるなぁ」と思いたいし、そう思えない場合は自分に喝を入れられるし。しかし毎日だと時間が足りない。そんな日記も、週に一度進捗報告的に書くのであればほどほどの鮮度と情報量を担保できるのではないか?ということで書き殴る。駄文散文、書き捨て御免。

今週は2024年第4週。私の人生らしく、忙しく騒がしくなってきました。なんでこう毎回…(呆れ)


統計検定の対策を進めました

  1. 今週までで準一級ワークブックを一周(不明なパートは軽く飛ばす)することを目的に進めていましたが、最終的にあと1/6程度残ってしまいました。ただ、先週今週で進めたところは理解度が少し高めなので、ペースはともかく悪いことではないのかなと思っています。。

  2. 統計Web等各種サイト・その他各種書籍を漁っています(仕掛)。
    ワークブックは出題範囲を一冊にまとめるため、章によっては(私目線の)分かりやすさを捨てている感じがしています。まぁ私がバリバリ理系で簡単に理解できるのであれば文句のない良書なのでしょうが。
    ともあれ私が理解できないのであれば意味がないので、理解できない章・箇所は他の記事や書籍に任せてしまおうと思い、情報収集に走った次第です。早く終わらせたい…!

RAKU SPA鶴見でなく大阪に行ってきました

これはヘッダー画像のお話、つまり今回のメイントピック。
貯まっていたじゃらんのポイントを使い鶴見のオアシスに行ってきました。
バレーで疲れた体を癒すにはもってこいでした。また行きたいですね…。

などと言いたかったところでしたが、並行していた引越先探し(仕事の都合で大阪へ転勤予定)が実はかなりギリギリだと発覚。暫定理想的な賃貸が見つかりましたので思い立ったが吉日。金曜昼に思い立ち、即刻仲介屋さんにアポを取り付け、その場で当日の深夜バスを予約、同期との飲みを終えて即座に大阪行きバスへ。即刻RAKU SPAをリスケし来週に予定していた大阪行き(宿含む)を切る判断の速さ、鱗滝さんもこれにはニッコリ。

梅田のヨドバシに到着。でか!
阪急京都線、お初にお目にかかります
車内が綺麗すぎてビビりました
右寄りに感動
ジャンカラ、行きたかったけど満室でした…
大阪に行ってまでわざわざきりん寺を選ぶ保守的センス
紀伊國屋書店最高!!紀伊國屋書店最高!!(梅田)
宝塚出身の胡麻グルメのお店。両親にお土産を買いました(ドレッシングと胡麻豆腐の食べ比べセット)
自分にもお土産。最近は両親向けお土産の一口サイズ版を楽しむのがブームなのです
きりん寺に懲りずすぱじろうへ。チェーン最高!!チェーン最高!!
希望のすぱ大盛。愛嬌のある店員さんに足りますか?なんて聞いた自分が馬鹿だった。1キロ二郎の再来かってくらい満腹になるも野菜分が多めのためギルトフリー。素晴らしい
旅を〆たのは抹茶ラテ。今回の旅におけるなけなしの牛乳要素でしたとさ。
ヘッダーの写真。東京とは違った趣の喧騒がありました。

治療・診療が続きました

身体のメンテナンスに気を配らないとまずいのでは?と思い至り、皮膚科・内科に掛かり、さらに別途肌トラブルのために塗布薬の使用を開始しました。この中で一つ面白かったのが足の骨腫話で、なんと知らないうちに右足人差し指先端が成長していたとのこと。思わぬ発見に主旨そっちのけで注目してしまいました。おい。

骨腫「コンニチハ」

バレーに行ってきました

所属しているクラブチームでバレーしました。とまぁ今週は突発的な予定(大阪)のため一度しか行けなかったのですが…とほほ。そして内容は1時間のみの超短時間プレー。アップも足りてないから無残な結果かと思いきや、ミートの問題を除けばレシーブもスパイクも概ね可。特にサーブキャッチについては、上体が床と平行に、また上腕部が上体と垂直になるような姿勢で試したところ普段と比較し非常に落ち着いた印象。バレーに割けた時間は短かったですが、プレー実験と好調・不調の言語化が進んで嬉しい限りです。

ジムには行けませんでした

体調不良が続き行けませんでした。このコンディションの人間が運動するのは普通~~~に迷惑だと思い楽しみにしていたジムは勿論付属の風呂にすら行かず、体調が回復したと思ったら大阪行き。なんて週だ(cv:小峠英二さん)。

おわりに

来週は
・統計検定の学習
・バレー
・読書
・トレーニング
・今度こそRAKU SPA鶴見
の予定です。中身のある一週間にしたい。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?