見出し画像

初夏のお散歩。槙野万太郎ごっこ。

5月ももうすぐ終わり。
こちらは来週月曜から数日雨で、そのまま梅雨入りするかも、とのことです。

先日、お気に入りの散歩コースをスマホ片手に歩いてみました。
朝ドラの主人公、万太郎のようにいつもよりじっくり植物を眺めてみましたよ。
お時間ある方、一緒に見てみて下さい!

↑ これは公園の桜の木。
もうすっかり葉っぱが茂ってます。
青空と緑の葉っぱが美しい!

↑ これは楓の木かな?
葉っぱをアップで見るとお星様みたいに先っぽがとがっていてかわいいです。
カエデという名前は「蛙の手」という意味で付けられた、と聞いた気もします。
星にも見えるし、蛙の手にも見える!

足元にはシロツメクサ。
3年前の長期休校期間、私と息子は毎日夕方に公園に出かけ、縄跳び、キャッチボール、ブレイブボード(スケボーみたいなもの)などしておりました。
息子がブレイブボードをしている間は暇だったので四つ葉探しをしたのですが同じ日に3つも見つけることが出来たのも懐かしい思い出💛


公園から少し歩くと私の好きな「緑のトンネル」です!
私、こういう木々で覆われた緑のトンネルが大好きです。
「好きなものベスト10」には入らなくても「ベスト30」にはランクインするくらい好きです😊

どんどん歩けるよ♪

この緑のトンネルは市有地なのですが場所によって雑草が生えていたり、
近所の人がお花を植えて育てていたりします。

これはかわいいけど刈り取り対象の外来種!
「おまんは茎や葉はバラみたいやけど、バラかのう?」万太郎ごっこパート1

後日「野ばらハンドブック」を読んでツクシイバラと判明!
「おまんの葉っぱは紫陽花に似ちゆうが紫陽花で合っとるのかのう?」万太郎ごっこパート2

Kikkoさんにハコネウツギと教えてもらいました🌟
雑草?とってもかわいい💗
なんていう名前のお花だろう?
カシワバアジサイかな?
あ!さっきの花、ちゃんと植えられてる!雑草ではなさそう!

調べてみました!オルレアというお花みたい
ポピーとニゲラかな??
ニゲラの色合いが涼やかで好き💛

フランネルさんからニゲラではなく矢車草だと教えて頂きました🌟
これも名前が分からない

ヒルザキツキミソウかも!?
これも何か分からないなー。おまんの名前はなんちゅうが?
あ!紫陽花が咲いてる!!

散歩とは全く関係がないのですが、朝ドラを見ている方はいらっしゃいますか?
昨日は姉と二人で実家へ行ったのですが、朝ドラの話になり、私も母も姉も「竹雄、いいよね~!」と盛り上がりました😊
竹ちゃん大人気🧡
竹雄にも幸せになってもらいたいです❗

この記事をアップしたら、こんなの出ました!
いつも記事を読んだり、コメントを下さってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?