見出し画像

私のドイリーコレクション

note友の皆さんはうすうすお気づきかもしれませんが、私はドイリーが大好きです🥰
主に花瓶敷きとして使っていますが、ドイリーを敷くだけで雰囲気がぐっとよくなるところがドイリーの魅力だと私は思っています💛

私の持っているドイリーは全部で7枚。
(うち1枚はコースターなんだけど私はドイリーとして使う予定です)

みんな並ぶとかわいさアップ🧡

では1枚ずつ紹介していきましょう🥰

まず一番の古株はこの子!

しみがついて取れないの~

このドイリーは神戸の北野坂にあったかわいい雑貨店で買いました。
20年くらい前に買ったかな?
真ん中のお花模様がかわいいし、直径18cmと使いやすい大きさなのも魅力💛

次は18年前にハンガリーで買ったドイリー2つ。
実はもったいなくて全然使えていないのです。
額装しようかと思いながら月日は過ぎて行ってます。

色とりどりのお花が美しく刺繍されています。
丁寧に作られています。
どちらも可愛いけど、この水色のほうが私の好み。
肉厚な感じ、分かりますか?

この2つは裏も表も全く同じように仕上がっています。
お店に職人っぽいおばあちゃん達がいたのだけど、あのおばあちゃん達が作っていたのかなぁ。

次はお買い得ドイリーシリーズです😊
一番目は1年前にNATURAL KITCHENで買った330円のドイリー。
直径21cmで少し大きめ。

安かったのでガンガン使えるのが嬉しい!

同じお店で去年の秋に110円で買った小さめドイリー。

直径14cm。1輪挿しにピッタリ!価値ある110円!!

次はいつだったか別の機会にNATURAL KITCHENへ行った時に見つけた四角くて真っ白なドイリー。

ちょっとクールな感じ。一辺が15cm。これも330円だったかな?

最後は昨日セリアで見つけたコースター。
直径10.5cm。

こんなに可愛いのに110円だなんてー!買わずにはいられない!

ハンガリーのもの以外は我が家で大活躍しております。
↓大活躍の様子😊

私のドイリー愛が伝わりましたでしょうか?

#私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?