見出し画像

5月のお庭

気づいたら5月も半ばになっていました。
お庭の様子も変わってきたので記事にしてみたいと思います。

まずはオルレアと百合。

どんどん背を伸ばしてすくすく育ってます。

目立たないけど右側には

薄紫のイソトマを植えました。夏に涼やかな雰囲気を出してくれるかな?

オルレアは長く咲き続けるな~と感心していたら、種の準備も始まっていました!
蕾と似た色なので、お花がこんな風に変化しているなんて気づきませんでした。

きっとこの中に種がつまってるんだ!

息子がお祭りで買ってきたニンニクは葉っぱが枯れてきました。
そろそろ収穫の時期かしら?

雨が多かったから腐っていないか心配・・・

去年、虫よけに買った蚊連草は花を付けました。

葉っぱを触るとハーブっぽい良い香りがします。

紫陽花の蕾も少しずつ大きくなっています。

隣から水仙の葉っぱが伸びて来てるね

去年の母の日にもらったカーネーションは

見栄えはよくないけど元気です!

そしてこのカーネーションの切り花から根が出た子は

新しい葉っぱも出て立派に育ってます!嬉しいよ~
植えた時、こんな風だったのに!この先が楽しみ🧡

バラはまだ見頃ではないけど、ちょこちょこと咲き始めています。

マダムフィガロ。他の枝にも蕾がいっぱいついてます💕
うらら
レオナルドダヴィンチ

最後におまけ。
「母の日に何かもらえるなら今年はカーネーションの鉢植え以外がいいなぁ」と夫に言ったところ、花束を贈ってもらえました。金曜の夜のサプライズ!

母のリボン刺繍と一緒に撮影😊

毎年、母の日前の金曜の仕事帰りに夫が義母に花束を持って行ってくれます。
今年は花屋さんに注文するとき、私の分も注文してくれたそうです。
「お義母さんへの花束もこんな感じ?(それとももう少し大人っぽい感じ?という意味)」
と聞いたら「うーん、母のはもう一回り大きくて豪華なのにしたよ」とのこと😅
「あらー、そんなこと言わない方がいいのに。素直過ぎるねー。」と心の中でつぶやいた私です🤣
でもま、妻の日ではなく母の日ですもんね。
花束をどうもありがとう🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?