見出し画像

須磨離宮公園のバラ part2

part1の続きです!
バラの写真の前に須磨離宮公園の簡単な説明をいたしますと

1914年(大正3年)に皇室の別荘「武庫離宮」が完成
1945年に戦災で離宮御殿が消失、神戸市に下賜される
1967年、上皇陛下(当時皇太子殿下)のご成婚記念事業として須磨離宮公園開園

という歴史があります。
part2では須磨離宮公園の噴水広場のバラの写真を載せていきたいと思います。
まずは噴水広場の様子から。

噴水広場
高く上がる噴水。風下になると雫が飛んできます。

次はダイアナさんの名前の付いたバラ2つ。

次は私の憧れのつるバラ、ピエール・ド・ロンサール!
つるを這わせる場所があれば育ててみたいけど、そういう場所がないのです😥

色合いも咲き方も可愛いな~
見ごろはもうちょっと先かな?

あ、こっちのつるバラも可愛い!

ほのかなピンク!清楚な感じ💛
マダム・ピエール・オジェというのね!

次は黄色のバラ

鮮やかな黄色
俳優さんの名前なのね
こちらは少し柔らかい黄色
今度は芸術家の名前!バラの名前は色々あるね~

紫のバラもあるよ!

ブルー・バユー
ニュー・ウエーブ
シャルル・ドゥ・ゴール
ブルー・ムーン。昔、育ててました💜
スターリング・シルバー
たそがれ
わたらせ
リップルズ

なんだか長くなってきました。
バラ園にいた私もこの辺りで疲れて来ていた気がします。
読む人も疲れてきますね。
2部作はやめて、やっぱり3部作に変更いたします😊

part3はもっと離宮公園っぽい写真を載せられるかと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?