見出し画像

今日のおやつ

今日はバレンタインデー。
数日前から何かチョコレートのお菓子を作ろうかな、と考えておりました。
最初に頭に浮かんだのはガトーショコラ。
作ったことないけど作ってみようかな?とレシピを調べたら、バターとチョコを湯煎する、卵黄と卵白は分けてそれぞれボウルに・・・、など洗い物が多そう。
なんだか面倒に感じてしまい、ガトーショコラは却下😅

次に思いついたのがパウンドケーキ。
ガトーショコラより洗い物は少ないけどバターと砂糖の使用量が多くてちょっと躊躇してしまう。保留にしておこう。

その次に思い出したのが10数年前に一度だけ作った、お豆腐を使ったフォンダンショコラ!
ネットで探したらレシピが出てきましたよ!

https://cookpad.com/recipe/322726

よし!簡単だし、これを作ろう!
ということで作ってみました😊

今回使ったのはこちらのお豆腐です。

特濃ケンちゃん


3パックのうちの2パックを使いました


お豆腐、砂糖、ココア、牛乳、ホットケーキミックス。
混ぜては入れる、を繰り返します。
(ブランデーの代わりに牛乳を入れました。)

器に入れ、チョコをのせて

上から生地をのせました。見た目キレイじゃないけど、お家で食べるもんね!
オーブンで焼いて出来上がり!

今日のおやつに頂きます😊
美味しく出来ているといいなぁ~😄

<追記:食べた感想など>
マフィン型6個分の分量だったのに、家にあるココット3つにいい具合に入ったのでそのまま焼いてしまいました。
(こんないい加減な人って私だけかな・・・)
そのため、一人分の量が多すぎて食べている途中でお腹いっぱいになってしまいました。
もし作られる場合はきちんと6個に分けて作った方がいいと思います😊
生地はあっさりしているので中に入れるチョコは2~3個でちょうどだと思います。
私は「甘すぎない方がいいかな」と1個にしたら物足りなくて、チョコを挟んでレンチンし直しました。
ちなみに私が使ったチョコはこちらです。↓

甘いものが欲しい時用に常備しているチョコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?