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Kindle出版への道③KDP相談サポート初回

ビデオ通話とはいえ、
初対面って緊張する。
しかも。
内容が内容だけに。

ポンコツおばさん何言ってんだ?
って思われてしまうかもしれない。
こんなに無知なのにKindle出版したいなんて、身の程知らずと思われないか。

メッセージから優しいお人柄は伝わってきていた。
とはいえ。
こちらがここまでポンコツで、驚かせてしまうのではないか。

あと10分。
あと5分。
刻一刻と時間が近付いてくる。
緊張で喉がかわく。

電気のリモコンOK。
エアコンのリモコンOK。
飲み物もOK。
必要なものは全て手の届くところにおいた。

暑くなって上着を脱いだが、
急に寒くなってきてまた着たり。
エアコンつけたり消したり。
とにかく落ち着かない。

なんでこんなに緊張しているのだろうか。

①初めてのココナラサービス利用へのドキドキ
②Kindle出版のことが分からなすぎるドキドキ
③ちゃんとお話出来るだろうかというドキドキ

多分こういうところだろう。

そしていざ。
ビデオ通話がはじまった。
画面のむこうにはお優しい人柄の先生がおられた。

Kindle出版にむけて、
①今どこまで何ができているか
②どこでどうつまづいたか
③これからどうしていきたいか

そのようなことをお伝えした。
サポート先生は、超初心者のつたない説明を聞いて、ひとつひとつ理解してくれた。
イメージどおりの優しい先生でよかった。

そして問題のKDP登録。
先生に見てもらいながら、ひとつひとつ入力をしていった。
「ここが分からなかったんです」
「ここでつまづいたんです」

ひとりではどうにもこうにも行かなかったところも、サポート先生のおかげでどんどん前に進むことができた。

税金のところとか、その他諸々、英語の直訳のような日本語が、分かりにくさを更に大きくしているようだった。

「これってつまり、こういうことなんですよね」
サポート先生は、超初心者の私にも理解できるよう、かみくだいて説明してくれた。

なるほど。
そういうことなのか。
これは自分ひとりでやるにはハードルが高すぎだったな。
サポート先生にお願いしてよかったな。

そういえば。
ビデオ通話の開始前はあんなに緊張していたのに、始まったとたん、すーっと緊張はどこかへ消えていったようだった。

自分が伝えたいと思っていることは、全部伝えられたし、理解してもらえた。
なんて心強いことでしょう。

無事すべての項目を入力し、めでたくKDP登録が完了した。
「やったー!!!」

最初にぶつかった高い壁。
ついにのりこえたー!!!

感無量。
先生にごあいさつをしてサポート初回は終了した。

嬉しい。
うれしいー!!!

よし。
この調子ですすめていけば、Kindle出版もそう遠い夢ではないはず。

わくわくした気持ちで。
次のステップへとすすんだ。

そしたらなんと。
またもや高い壁が…。
オーマイガー。

(つづく)


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