見出し画像

学習塾を開業するも、赤字で倒産した話③やたらと待遇がいい。嬉しい。だけど…。






先生になるためには、筆記試験を受けなければいけない。

科目はたしか、英語、数学、国語だった。
(うろ覚え)

元々テストを受けるという行為が好きな私。

楽しい。

時間内に問題を解いていく。

こういうのが楽しいんだよね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

学生時代も勉強が好きだったし、

テストが好きだった。

理由は、

①クイズみたいで面白い

②正解があるのが気持ちがいい

③自己肯定感があがる

こんなところだろうか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そう。

家事や育児って、

ハッキリとした正解がある訳ではない。

というか、正解があるとするなら、

それは1つではない。

あれも正解、これも正解。

時代によって変わってもくるし、

年齢や、各家庭によっても変わってくる。

つまり、白黒ハッキリつけられない。

ほとんどのことがグレーだ、と感じる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

当時、完璧主義よりであった自分にとって、

グレーをよしとするのが苦手であった。

その点、テストというものは白黒ハッキリしている。

そこが、気持ちがいいのだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんなこんなで、

テストは無事終了。

結果は「合格」だった。

よかったー!

センセイになるための切符を手にしたよ。

よし、これでセンセイになってOKということだ。

ますます、ワクワク感が高まる。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

テストをクリアすると、今度は研修だ。

その研修というものが、それはまぁ、結構なボリュームで。

朝の9時から夕方5時くらいだっただろうか。

そんな長時間の研修が何度も行われる。

体力に自信のない自分にとって、まぁまぁしんどいことだった。

だけど。

ちょっとキレイめな服装で、

都会の立派なビルで、

センセイになるためにがんばっている自分。


「ステキ!」


と、嬉しい気持ちのほうが大きかった。

だから、疲れたといっても、

それは心地よい疲れだった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

しかも、何かと待遇がいい。

まず、呼び方。

まだセンセイになった訳でもないのに、

「〇〇センセイ」

と呼んでくれるのだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家事育児に追われ、

「〇〇ちゃんのママ」

「〇〇さんの奥さん」

としか呼ばれない日々。

自分を見失いそうになっていたところに、

「〇〇センセイ」

なんて呼ばれた日にはもう。

なんていうか、

とってもいい気分だった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さらに。

毎回、ちょっと豪華めのお弁当が用意されていた。

なんか、めちゃくちゃ大事にされてる。

社員さんや担当者さんは、みなさんとても優しくて感じがいい。

いつも笑顔で出迎えてくれて、丁寧に扱ってくれる。

そしてやたらと褒めてくれる。

それが、とても嬉しかった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

それもそのはず。

だって。

私たちはカモネギだったんだから…。


鴨が葱を背負って来る。

まさにその状態。

でもその時は、まったく気付いていなかった。

自分がカモネギになっているとは。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?