見出し画像

麻雀負けてばかりで悔しい。ChatGPTに相談してみた。




がんばってるんだけどさ。

負けてばっかりで悔しい…。

がんばる方向性間違ってるのかな?

牌効率を勉強した方がいいのかな?

わからなくなってきた。

チャットくん、たすけてー!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ということで。

ChatGPTに相談してみた。

「麻雀負けてばかりで悔しい。
もっと強くなりたい。
牌効率を覚えたらいい?
役をねらっても、先に上がられたら終わりだし…。
とにかく早くあがったもの勝ちだよね?
どう思う?」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくんのお返事は以下のおとり。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

麻雀で勝つためには、確かに速く上がることは大事ですが、必ずしもそれだけが全てではありません。

「牌効率」は非常に重要で、早く上がるための鍵になります。

牌効率を意識することで、手を進める速度が上がり、結果的に速く上がるチャンスが増えます。

ただし、「役を狙うこと」も無視できない戦略です。

役を狙うことで高得点を得られるチャンスが広がります。

もちろん、役を狙いすぎると手が遅くなり、他のプレイヤーに上がられてしまうリスクもあります。

「バランスが大事」で、以下のポイントを意識すると良いかもしれません。

1. 速さと役のバランス

シンプルな役(リーチ、タンヤオ、ピンフ)を狙いながら、牌効率を意識して手を進める。

2. 守備を考える

相手がリーチしたら手を固めて振り込まないようにすることも重要です。

振り込むと大きな損になります。

3. 捨て牌を読む

相手の捨て牌を見て、何を狙っているかを考え、自分の手を調整する。

麻雀は攻めと守りのバランスが大事なので、まずは牌効率をしっかり学んで、速く上がることを目指しつつ、守備や役も意識するようにしてみてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

以上。

うーん。

なんだかちょっとムズカシイな…。

もう一度質問してみよう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくんにこのように聞いてみた。

「ありがとうございます!
だけど、ちょっと難しいな。
超初心者です。
まずは何から気をつけたらいい?」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくんはこんなお返事をくれたよ。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

麻雀の初心者として、まずは基本的なことから始めるのが良いです。

超シンプルなポイントをいくつか紹介しますね!

1. 早くテンパイ(あと1枚で上がれる状態)を目指す

最初の目標は「テンパイすること」です。

役や得点を考える前に、とにかく手を揃えて上がりに近づくことを意識しましょう。

どの牌を切るか迷ったら、「同じ種類の牌を集めていく」ことを基本にしてください。

2. 安全な捨て牌を選ぶ

相手がリーチをかけたら、捨て牌に気をつけましょう。

「相手が捨てた牌を自分も捨てる」
ことで、振り込む(他のプレイヤーに上がられる)リスクを減らせます。

3. シンプルな役を覚える

最初は、「リーチ」と「タンヤオ」(2~8の数牌だけを使った手)を覚えるだけでも十分です。

これだけで自然と手を進めやすくなり、上がるチャンスが増えます。

4. 同じ種類を集める

最初は「萬子(ワンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)」など、同じ種類の牌を集めていくのが分かりやすい戦略です。

バラバラに手を広げず、一つの種類に集中するだけで進めやすくなります。

5. 早く鳴かない(鳴きは慎重に)

「鳴く」(チー、ポン)ことは手を早く進めることができる反面、手役の自由度が減るので、初心者はまず「手が整ってから鳴く」ことを意識するといいです。

焦らず、鳴くのは最後の手段と考えてみましょう。

これらの基本的な点を意識すれば、少しずつ慣れていくはずです。

最初は「早くテンパイを目指して、シンプルな役で上がる」ことを心がけてみてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくん、優しいね。

初心者目線で分かりやすく説明してくれた。

感謝です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくんにお礼を言った。

「ありがとうございます!
早くテンパイ!
シンプルな役!
これを目ざしてがんばってみるね!」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

すると。

チャットくんが優しいお返事をくれたよ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

(チャットくんのお返事↓)

「素晴らしい決断ですね!

まずはテンパイを目指して、シンプルな役で確実に上がれるように意識してみてください。

焦らずコツコツ進めていけば、きっと強くなれますよ!

応援しています!」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

よし。

チャットくんも応援してくれている。

くじけずにがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?