見出し画像

物を買う判断基準

こんにちは。

突然ですが、
物を買う"決め手"はありますか?

家具、衣服、雑貨などなど、、、

私は③つ、あります。
まず衝動的に「欲しい!」と思ったら
下記の順に自分に問いかけます。
①心ときめくものか
 ・持っているとうきうきするか

②長い間使えるか
 ・季節物や流行、その場の感情のもので
  ないか

③機能的か
 ・使いやすいか
 ・無駄がないか

問いかけをすると、すぐに
②の時点でつまづいて
購入欲が抑えられます。笑

②も③も突破してくるものって
見た目も作り方も
シンプルなものが多い気がします。

①→③の方式で購入したものは
飽きがこないです。

みなさんはどうでしょうか?

追記
私は極度の貧乏性です、、、
20代前半ば、衝動的に物を買って
いましたが、使わずそのままに
なっている物を見ると心苦しくなって
「何か使える用途はないだろうか」
「無駄遣いをした」「貯金できたのに」と
ストレスになっていました。

今は、購入欲が抑えられる事で
所持している物自体も少なく、
目で見える(管理できる)範囲に
全て収納されています。

数ヶ月に一回は整理整頓をして
今、持っている物を把握しておく。
そうすると、買い物に行った時に
"持っている物"が分かっているので
ダブって買ってしまったりしないのです。
※例 同じようなデザインの洋服が
何着もあるなど、、、

ときには欲に従って
買いたい時もありますが笑

これが今の私の
心地よくいられるための、
"物を買う判断基準"となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?