見出し画像

室内にも観葉植物で、緑の癒しを

こんばんは、ひなたです。

先日、ずっとしたかった庭の手入れをして、なんと花を70株くらい植えました(我が家の花壇は、かなり広大です)。

その子たちがあまりに可愛くて、少し萎れた子も、手入れをして蘇らせたり、花を摘んで、室内でも楽しんだりしております。

毎日花殻を取って、水をまいて、「ほんとにべっぴんさん!!」と褒めたりなんかして。

その生活がすっかり定着して、室内にも緑を増やしたい気持ちがむくむくと。

そんな中、本日、買い出しで寄った100均に、欲しかった観葉植物があるではないですか!!

でも、100均だし…きっと根腐れ寸前とかだったり…(昔IKEAで見た観葉植物は、かなり酷かったです)なんて思ったんですが、ひょこっと鉢の下を覗いてみると、根っこもいい感じではないですか!

これはいいご縁と、3株購入しました。底石や観葉植物の土、肥料なども一緒に。

100均だと、全部で¥2000ほどで、手に入ってしまいました。帰りは、なかなかの荷物だったけど、家での植え替え作業は楽しかったです。

ちなみに、苗が元気かどうか見分ける方法は?

苗が入っているポットという、黒か深緑のビニールの鉢のようなものがあるでしょう?

あれの底を見てみてください。そこから根っこが、バッサバサとくせ毛のように出てたら、それは根腐れ寸前です。手入れされてない、育ち過ぎの苗です。

葉っぱがみずみずしく、元気なのも、もちろん見てあげてください。

しかし、こんな時だからか、観葉植物も鉢も数が少し少なめな気がしました。

みなさん、癒しを求めて、考えることは同じな様子ですね。

明日も元気な姿を、この新入りちゃんたちが見せてくれますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?