見出し画像

私が思う、稀有な人とは。

私とイリヤンが絶大な信頼を寄せている、ピアニスト、指導者、そしてIMAディレクターでもある千絵ちゃんについてのお話です。

千絵ちゃんと私は小学校の同級生で、とても付き合いの長い親友です。私が日本を離れて連絡を取り合っていない時期がありましたが、2015年に、『千絵ちゃんに連絡してみよう!』とふと思い立ったところから、縁が戻ってきました。

今では、千絵ちゃんなくしてはIMAアカデミーは存在しない、と言っても過言ではないほどに、私とイリヤンが感謝してもし尽くせない人です。

今回は、なぜ私たちが彼女をそこまで信頼しているのか、そして一緒にアカデミーをやりたいと思ったのかについて書いていきます。

🍀🍀🍀🍀🍀
彼女のような人はなかなか出会えない稀有な人だ。

イリヤンに『あなたが考える千絵ちゃんってどんな人?』と尋ねると、淀みなくスラスラ〜ッとこんな答えが返ってきました。

多くの人々は、プライドや嫉妬、虚栄心によって、建設的な選択ができない。そしてそれが、人々が変わっていけない原因でもある。
そんな中、千絵ちゃんはとても建設的 (constructive) な人だ。より良い未来を切り開くための希望に溢れている人だ。彼女のような人はとても稀有な存在で、出会うのが難しい。彼女は変わりたいという強い意志を持ち、そのための能力、受容力(capacity) を持ちあわせている。彼女は僕が出会ってきた人たちの中で、もっとも大きく変わった人のひとりであり、今もなお変わり続けている人だ。僕は彼女から、謙虚に学ぶ姿勢を教わった。そして、僕も彼女ような謙虚さを持てるよう努力している。

イリヤンの考察

イリヤンと私がよく話すのは、「千絵ちゃんが誰かに嫉妬したり、競争心を抱いているのを見たことがないね。」ということです。こういう人は本当に稀だと思います。

言葉には出さなくても、競争心や嫉妬心が、態度や表情から見てとれる人はたくさんいます。誰しも、他の音楽家たちのことを自分と比べて、自分はまだまだだな、と落ち込んだり。人が注目を浴びたり、褒められているのを見ると、羨んだり、自分が小さく思えたりすることもあると思います。

千絵ちゃんにはそういうところが全くありません。それだけでなく、頑張ってる人のことを応援する姿勢、そして、人の成長を喜んであげられる姿勢があります。IMAの生徒さんたちはみんな、千絵ちゃんとの会話で和んだり、励まされたりしたことがあると思います。

そして何よりも有り難いことは、千絵ちゃんが私たちのことをとても信頼してくれている、ということです。彼女がアカデミーの理念に深く共感してくれていること。それを一緒に広めていきたいという情熱を持っていてくれること。私たちにとって、こんなにも心強く有り難いことはありません。

🍀🍀🍀🍀🍀
アカデミーの始まり

アカデミーを立ち上げるまで、千絵ちゃんは私たちがどんな指導をするのか、イリヤンという人が何者なのか、そこまでよく分かっていなかったと思います。

私:「千絵ちゃんはどうして私たちのことを最初から信頼できたの?」
千絵ちゃん:「たしかに言われてみれば!」

千絵ちゃんにとっては勘でしかなく、でもスッと、なんの迷いも疑いもなく、良いアカデミーになるだろうなと思ったそうです。そして、彼女を通じてたくさんの人がアカデミーを受講してくれました。その中には、彼女が指導している生徒さんたちもいました。

自分が指導している生徒さんに、他の先生のレッスンを受けるように勧めることもなかなかできることではありません。そこで自分の指導力が問われることになるかもしれません。生徒への自分の影響力が減ってしまうかも、と危惧する人もいると思います。

それを言うと千絵ちゃんは、「だって、良い先生のレッスンが受けられるならそれは生徒にとって良いことでしょ?」と言います。

こうすれば良くなるとわかっていても、人によく見られたい、弱さを見せるのが怖いなどというエゴから、正しい選択ができない人がほとんどです。最終的な目的を理解した上で、そのために建設的な判断、選択ができる人こそが変わっていけるんだな、ということを千絵ちゃんを通じてあらためて思います。

🍀🍀🍀🍀🍀
コミュニケーション能力の高さ

生徒さんたちへの連絡事項などは、千絵ちゃんがいつも素早く対応してくれています。端的に、且つ、私たちの意図を汲んで正確に伝える。これができる人はそうそういません。自分の解釈で内容を歪めてしまったり、曖昧でわかりにくい伝え方になってしまうことはよくあることです。

彼女には自覚がなかったそうですが、私やイリヤンと過ごしていくうちに、自分のコミュニケーション能力、読解力、伝達能力の高さに気づいた、と言っていました。

私自身は、千絵ちゃんと話しているなかで、自分の考えが整理されたり、アイディアを思いついたりすることがよく起こります。千絵ちゃんの前向きで、未来を良くしようという思いは、私にとても良い影響を与えてくれています。

🍀🍀🍀🍀🍀
仲間を増やそう

千絵ちゃんがIMAアカデミーのTwitterアカウントを作成してくれました。私の過去のブログの文章を彼女がまとめたものや、彼女がイリヤンから学んだこと、IMAの理念などをツイートしてくれています。良かったら是非フォローして下さい!

こういうことも私が頼んだわけではなく、率先してやってくれるところが本当に頼もしくありがたいです。4月1日の新月の日に、ふとひらめいて始めたそうです。笑

明るい未来を一緒に描ける仲間はとても大事です。こんなことを言ったらおかしく聞こえるかもしれないけれど、私は指導しているとき、仲間になってくれる人を育てている、そんなことも同時に思っています。

🍀🍀🍀🍀🍀
締め

千絵ちゃんの素晴らしいところをたくさんの人に知ってもらいたいな、と思って書きました。

『素敵な人に出逢ったら、その人たちの良いところを取り入れるようにしなさい。人に親切にしてもらったら、その人に倣って、自分も同じように人に親切にしなさい』

これはイリヤンがいつも言っていることです。人を羨んだり嫉妬したりしていたら、人からの良い影響を受け取ることはできません。良い影響を与え合える人間関係を持てることで、人生はより豊かになっていけるのだと思います。

千絵ちゃん、いつもありがとうございます!

今日はこの辺りで。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?