【推し語り練習】カルロス袴田(サイゼP)さん

好きなもの語りを、いつも控えてしまう私。

SNSでは、大きな熱量を持って推しを語っている様子をよく見る。
それを見ると、「自分はあそこまでの熱量は無いな…」と寂しくなってしまうのだ。

でも、推し方が違うだけで、心のうちには大きな熱量があるのではないか。
簡単に、広く表現するのが苦手なだけで、好きなことには変わりない。

好きなものを好きと言うために、推し語りをnoteで練習します。


カルロス袴田(サイゼP)

初めての推し語りは、『カルロス袴田(サイゼP)』さん。『ダイナミック自演ズ』という名義でも活動しています。

初音ミクと音街ウナというボーカロイドを主に使っているボカロPさんなのですが、なんとMVもイラストも曲もぜ~んぶ作ってらっしゃる。
すごすぎ。

そして、何がいいって、MVとイラストと曲がいいんですよね。

ぜんぶやないか~い!!!

まずは大まかに語る

お、推し語りって、何から説明すればいいんだ…!とりあえず、知らない人に布教するイメージで…

まずは曲を聴いてほしいのですが、これがまぁインパクト大!

一番人気の動画、『ちがう!!!』という曲です。
1300万再生もされてたんだ…

私がカルロス袴田さんを知ったのはこの曲が最初です。
圧倒的な特徴と、遊び心に惹かれ、他の曲も気になって聞きました。

そして、聞けば聞くほどわかる、「歌詞のやさしさ」
一件面白さ全開なネタ曲のようで、
励まされるフレーズが合間に入っています。
このギャップに惹かれたのです。

この「励まされるフレーズ」というのが、
哀しみに寄り添うとか、元気出していこうぜ!というよりは、
「今ある辛さはそれとして、楽に考えて生きていこう」というスタンスなのがいいのです。


自分で自分を甘やかすのが苦手な私に代わって、ただありのままの生き方を「そのままでいいよ」と語りかけてくれるような、そんな曲が多いです。

それでいて、曲としては、テンポがめちゃ早い、明るい曲調で楽しく豪快にロッケンロー!なのが、めちゃいい!!!

バラードも嫌いではないのですが、「バラードを聞きたい気分になる」ってこと、私はあまりないんですよね。
こういった元気な曲のほうが私は好きなので、単純に好みとも合致しています。

曲全体の遊び心

まっすぐ励ましてくれるような曲や応援してくれるような曲って、なんだかまっすぐすぎて心打たれないときがあります。

なぜか「そんなこといっても…」と心のどこかで歌詞に反抗してしまうような気がします。

無意識に、歌詞を綺麗事のようにとらえてしまっているのかもしれません。

そういった曲が嫌いなわけではないのですが、サイゼPさんの曲はどこかスッと受け入れられます。

歌詞の内容を受け入れやすいのは、曲全体の遊び心が理由な気がします。

動画冒頭の高速テキスト掛け合いや、曲全体の明るさが、「励ましてくれる・応援してくれる」というより、「楽しもうぜ!」と感じさせてくれる。

だから、こちらも楽しむ気持ちで曲と向き合い、そんな中ふと出てくる優しいフレーズに心を打たれるのかもしれません。

そして、私自身面白いものや、物事が好きなので、その笑いのセンスにもフフッとなるのです。

好きな曲:バッターボックス

数ある曲、すべて聞いてます。
全ての曲が好きな前提で、特に好きな曲を紹介させていただくのですが、その曲が『バッターボックス』という曲。

さっき遊び心がなんだの語った後に何ですが、どちらかというとしっとりした曲です。

それでもMVに遊び心は含まれていますが、歌詞はとてもまっすぐ。

もはや、まっすぐな歌詞がでてきてもダイナミック自演ズの曲ならばすべて受け入れてしまう体になってしまっています。

うまくいかない日々を重ねたまま
ここまで歩いたんだろ
そこに立っているきみだけの足跡で
不安と期待すらもう抱えたまま
きょうも立っているんだろ
今を生きているきみだけのバッターボックス

バッターボックス 1番サビ

このサビを聞いた時、本当に、感動…というか、納得して。

歌詞にある通り、「私は、私だけの足跡で、確かにここまで歩いてきたんだな」と感じました。
これは揺るぎない事実で。
決して真っ直ぐ歩いてきたわけでもなければ、おぼつかない足取りかもしれませんが、

確かに。確かに、この足跡自体は本物だと。
そう、思います。

『君はいつも頑張ってるぜベイベベイベウォイェー』という歌詞の曲があっても、「別に頑張ってる人なんてみんなだし…」と捉えてしまうような、
ネガティブな私でも、

"頑張ってきた足跡"に目を向けられると、どこか自分を認めてあげられるのです。
人と比べることなく、純粋に、頑張ってきたことは事実かなと。

だって、私の足跡なんだから。

私は「歌ってみた」を出したいとずっと思っていて。
「もしすることになったら何を歌おうかな、どうしようかな」と迷っていたのですが、今は、絶対にこの曲を歌うんだって思っています。

この曲の歌ってみたを出すということが、
まさに今までの足跡を心から認めてあげられるキーポイントで、これから飛躍していくぞという、バッターボックスだと思うのです。

その打席でホームランが打てるかは分かりませんが、チャンスはいつでもどこにでもあることを、打席に例えたこの歌詞が、本当に大好きです。

イラスト

1番好きなのは曲ですが、カルロス袴田さんのイラストもとっても好き。
独特の絵柄でありながら、表情豊かですごく親しみがありますよね。

X(旧:Twitter)でも四コマ漫画を投稿しており、情報量の多さや面白さに和やかな気持ちになります。

私も絵を描く身ですので、うまくデフォルメしてちゃんと綺麗に表現出来るのって、本当にすごいと思うのです。

タイムラプスを見ると、下描きからちゃんと書いているわけですが、下描きからあまりにも上手い……

単純な線でこれだけ楽しい四コマやMVを描けるのって、ほんとうにすごいや!
本当に、ありふれたような曲や絵じゃなく、独創性があって魅力的なところが心から尊敬できます。


おわり

推し語り、難しい。見出しを分けて語るより、一気に語りたいことを連ねていった方が書きやすいのかもしれませんね。

結局好きなのって細かい好きなところがちまちま数ある感じな気がします。
大きく「これが!いい!」というのもありますが、推し語りの本質は、細かい点をちまちま語ることにあるのかもしれない。大きな題材でより、後半の「この曲のここが…!」という方が語りやすい。

それに、今回の場合その人の人柄や考え方にもひかれている部分があるので、そういった内面的な推しポイントは、文面の節々から感じるものですし、周りに語るって難しいですね。

だから、とりあえず「みて!」ってなるわけです(*'ω'*)

初めての推し語り、楽しかったです!もっといいところをわかりやすく的確に言えるようになりたいな~!

それでは今回はこの辺で!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

目を休めてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?